Intel core i7 持っていません。なにせPCを駆使する一番の作業が年賀状作成(20枚程度)なもので、高価なi7を積極的に購入する理由が無いのさ。とはいえ安くなったらやっぱり欲しいi7。その日に備えて、受け入れ用Z68マザーをオクで落札しました。颯爽と手持ちのメモリとセロリンG530を取り付け、動作確認したところ……動かない。いや、動いてます動いてます。CPUファンは元気に回っています。しかし、映像出力がナシ。電源を切るのも長押ししないとダメだから、密かにBIOSにたどり着いているということもないご様子。

 アウツ? 出品者の評価は良かったけれど動作未確認マザーだったし、たまたまBIOS飛ばしちゃったヤツを買ってしまったとか?まず、やれるだけのことをやってみるしかない。ダンボールの上で最小構成にたたずむZ68を引っ掻き回しだ!

よんいちにマンの『永久過剰反復な日々』-最小構成
※ほぼ最小構成。さらに外すとすれば、ビープスピーカー、POWスイッチ、音声ミニプラグ、キーボード、マウス。これらを外さなければ動かないマザーならいらないので、この状態で動作確認いきます。

●「CMOSクリア」→改善せず
●「コネクタ抜き挿し」→改善せず
●「メモリ抜き挿し・位置変え・別のヤツ装着」→改善せず
●「DVIで出力を試みる」→映らず
●「グラボを付けてみる」→映らず
●「アナログRGBに戻す」→やっぱり映らず
●電源相性ということもあるらしいので「現在稼働中のPCの電源を繋いでみる」→改善せず
●「CMOS電池を新品に交換してみる」→改善せず
●「
CMOS電池を中古の安物に交換してみる」→やっぱり改善せず
●BIOS書き
換えしてみたいけどフロッピーの付け場が無いので、「ひょんにUSBで起動してBIOSが書き換えられたりしたらラッキーと思ってあれこれやってみる」→徒労
●「念を送ってみる」→無駄

 まいったね。重ね重ね、まいったね。実はこのマザー、間違って買ったもので。本当はマイクロATXのが欲しかったのさ。たまたまオークション終了間際の安いZ68見つけて反射的に入札してしまい、その後調べたらATXで、安定に欠けるという書き込みの目に付く代物。でも腐っても鯛、不安定でもZ68、誰かが高値更新してくれ……なかったね。Z68とかcore i7 とかハイソサエティな物には縁が無いのかもね、エッエッ(涙)。

 涙の向こうに、メモリ挿し換えテストのために蓋を開けられたままのメインH67機が横たわっている。彼女もまた、自分とともに泣いているようだ。が、泣いている趣旨が異なるような……あ! H67、違うんだよ! Z68に乗り換えようとしているんじゃないんだって! 今後Z77とか手に入れたとしても、メインはお前しかないんだって!! そう言いくるめつつ、H67が身にまとっているcore i3を剥ぎ取り、Z68に装着してみる。と、映ったーーーーー!!!! 
 ヤケクソ気味でi3をつけてみただけなんだけど、ちゃんとBIOSが表示され、設定できます。再起動も問題なし。HDD付けてのOSインストも問題なし。何故? CPUの相性ってこと?? マザーのメーカーサイトでサポートリストを見ると、一番最初(一番上)に表示されているのが「Celeron Sandy Bridge G530」なんですけど。てか、特に調べなくてもLGA1155って
Sandy BridgeのCPUは全部動くと思ってたよ。危ない危ない、騙されるところだった。

 そんなこんなで、当Z68はATXミドルタワーのケースにブチ込まれ、連れの家の予備機となりました。昨日セッティングしたばかりだけど、まず安定稼働しています。定格i3、メモリ2G×1、
グラボ無し、Win7Home32bit、HDD160GB(SATA300)×1台という、Z68チップセット台無しの運用ではありますが、i7を安く入手するまでの繋ぎだからいいのです。あ、電源は無駄に650W積んでいます。いいんです、備えなんだから。
 なお、自宅メインのH67はセロリンG530に衣替えして元気に稼働中。こっちはSSDだから、セロリンでも充分に速いです。今年もいい年賀状が作れそうです。
 以上です。せば!

※注:実際はPCと会話はしていません。