謎のブツブツ | アラサーで子宮頸がん1b1期トラケレクトミー、抗がん剤→不妊治療→34才妊娠・出産

アラサーで子宮頸がん1b1期トラケレクトミー、抗がん剤→不妊治療→34才妊娠・出産

29才で子宮頸がん1b1期発覚、広汎子宮頸部摘出術(トラケレクトミー)後、追加治療で抗がん剤3クールしました。
31才半ばから不妊治療、人工授精キャンセル続きからの顕微授精。
採卵4回、移植6回。

34才誕生日の採卵から移植後、妊娠→出産しました。

産後10ヵ月にして皮膚トラブルが起きましたえーん

(産後は関係ないかもタラー


「苔癬状粃糠疹」と診断され、ただ今全身に赤いブツブツが出ていますショボーン注意


たいせんじょうひこうしん、というらしい。


初めて聞いた病気だアセアセ


ちなみに痒みはほとんどありませんてへぺろ


小さいのが多いけど所々1cmぐらいに成長したものもあります。






星6/28(月)


首に赤い吹き出物?ニキビ?が5ヵ所ぐらいできていた。


肌荒れかな?という程度でそんなに気にならずニコニコ




星6/29(火)


吹き出物が肩、脚の付け根3ヵ所にでき、吹き出物よりも大きいかさぶたがついたようなもの?ができる。


肩は抱っこ紐のせいかと思ったけど、首にも脚にもできているからこれは放置しない方が良さそうだと思うガーン


脚の付根は本当に性器付近の付根だからお風呂で洗ってるときに手触りがおかしくて気づきましたグッ




星6/30(水)


皮膚科へ行く病院


「ニキビかなぁ、薬出しておきますね」


帰ってから鏡を見たら腕と脇にも少し発疹が出てましたガーン


たぶんニキビじゃない気がする!


そして段々増えてく。




星7/3(土)


ブツブツが増えたのでまた皮膚科へ。


ニキビじゃなくて湿疹だったみたい。


もしボディクリームとか洗剤を変えたとかなら避けてください、とは言われたけど特にこれといった診断はされず。


特に身の回りで変えたものもなかったし。


人には移らないと言われたけど次々に増える湿疹が怖いガーン


ステロイドの軟膏を処方してもらい終了。


肌あんまり見られなかったキョロキョロ


ちなみに痒くないから飲み薬はなしで、軟膏で治すしかないんだって。




星7/8(火)


またまた皮膚科へアセアセ


この週末でまた一気に増えましたえーん


特に脚の付根付近。


あまりにも広がってきたし胸や股の辺りは特にひどいので診てもらうことに。


軽く皮膚を削る?検査では菌はいないとのことニヤリ


ここで苔癬状粃糠疹かもしれません、と言われる。


どうやら喉に悪さをするウイルスがなぜか喉ではなく皮膚を攻撃することで湿疹が出てくるんだとかキョロキョロ


喉は痛くないですか?って聞かれたけど全く痛くないし、相変わらず痒みもありません。


治すには軟膏しかないらしく、ダイアコートという強いステロイド軟膏を処方されました。


湿疹はまだ増えたり消えたり出たりを繰り返すかも、治るまで時間がかかるそうですえーん


軟膏塗るのも結構時間かかるから疲れますタラー


約30分を1日2回なので非常に面倒くさいガーン




星7/13(火)


薬がなくなりそうなので皮膚科へ。


最初に湿疹が出たところは少しずつ薄くなってきましたニコニコ


薬も強さを1ランク下げた軟膏に変更。


自然に治るから赤く目立つところだけ塗ってください、とのこと。


湿疹が出てないの足の裏しかない笑い泣き


手のひらにはちょっとだけ出てます。


湿疹の出方を見るとやっぱり苔癬状粃糠疹っぽいけど、見た目でしか判断できないからそれで確定ってわけではなく…


もしこれだ!って病名を確定させたいなら大学病院とか紹介する、とは言われたけどそこまではいいかなタラー


夏の間に治らないようならまた考えます。


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


首の辺りはだいぶ目立ちにくくなりましたが腕はカーディガン着ないとちょっと恥ずかしいかも?


抱っこ紐でセルフレジ使う分にはそんなに目立たない気もするけど。


また薬なくなりそうだから週末辺りまた皮膚科へ行かなきゃな。


ちなみにネットで見ると苔癬状粃糠疹よりジベル薔薇色粃糠疹の方が症状が似てる気がするキョロキョロ


どっちにしても全身に湿疹というのは変わりないみたいですが。



湿疹できて見た目悪いし薬塗るのも面倒だけど、

プールや海へ行く予定もない、

仕事もしてない、

結婚式のタイミングじゃない、

幸い顔は数少ない&なぜか色が薄くて目立たない、

痒みがない、

…というだけでもマシだな、と思うようにします口笛ルンルン



早く治りますように流れ星



スタバのご当地フラペチーノ飲みましたニコニコ

柿の種が思ったよりザクザク入ってましたてへぺろ


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

抱っこ紐のよだれカバー作ったのに最近は舐めなくなりましたキョロキョロ




ヘアバンド。ちょっと小さかったタラー

私用におそろいのマスクも作りました口笛

来年髪生えてたらおそろいのシュシュ作りたいなぁおねがいラブラブ




手ぬぐいチュニックとブルマ。

チュニックは大きいのでブルマだけ穿かせてますニコニコ


最近すぐ私のとこに寄ってくる&夜もなかなか寝なくて裁縫タイムがとれませんショボーン

ネットで1才クッションというのを見つけたので誕生日までに作ってみようと思いますニコニコキラキラ

数字の1で生まれたときの身長と胸囲で作るんだって口笛

胸囲は半分のサイズで。

…あと1ヵ月半で1才なんて早いチューアセアセ