産後半年 | アラサーで子宮頸がん1b1期トラケレクトミー、抗がん剤→不妊治療→34才妊娠・出産

アラサーで子宮頸がん1b1期トラケレクトミー、抗がん剤→不妊治療→34才妊娠・出産

29才で子宮頸がん1b1期発覚、広汎子宮頸部摘出術(トラケレクトミー)後、追加治療で抗がん剤3クールしました。
31才半ばから不妊治療、人工授精キャンセル続きからの顕微授精。
採卵4回、移植6回。

34才誕生日の採卵から移植後、妊娠→出産しました。

2021年3月1日で産後半年になりました照れキラキラ

何だかあっという間ですびっくりハッ



星体調

12月 風邪で2日寝込む


1月 乳腺炎→切開
切開からもあっという間に1ヵ月経ちました。

今はしこりもだいぶ小さくなり、母乳外来も2月は2週間に一度のペースになりましたニコニコ

今後は月1回でいいみたいなので、もう少し通おうと思います。



基本的に常に寝不足もやもや

夜中の授乳で間隔空くことあっても、本来は起きなきゃ!って思ってるからか、熟睡はできてないタラー

昼寝も自分がしたいときに赤ちゃんは起きて泣いてるし、赤ちゃん寝たと思ったら自分の目が冴えて眠れないので他のことしたりアセアセ





星お腹の傷

産後1ヵ月まで座ったりかがんだりの動作で引きつれる痛みがあったけど、その後はなし口笛

全体的にキレイになってきてるけど、下の毛の辺り3cm程はミミズ腫れのように赤くて。

赤ちゃんだったりクッションが当たってると痒くなりますアセアセ


術後に貼るテープは痒くて3ヵ月でやめました。

ミミズ腫れみたいなとこは毛があってうまくテープが密着できなかったからか、腫れてるのかもキョロキョロ

傷の周りだけ毛を剃ろうと思ったけど傷にカミソリ当たりそうで怖くて断念。



トラケのときも下の方はしばらく赤かったような。

ま、いつか薄くなるでしょうチョキ

まだ半年だしね。





星抜け毛

産後3ヵ月から抜けてますニコニコ

まだまだ抜けます。

掃除機かけてそばからすぐ抜けたり。



抗がん剤の脱毛に比べれば大したことないのはわかっているけど、シャンプーのときに抜けるの見ると少し悲しいタラー

ゴールデンウィーク前にカットしたいと思います口笛



星体重

完母のおかげか、妊娠前よりも体重減りましたキラキラ

お腹も少しへこんだ?

でも…

腰の周りは肉づき良くなったような気がする笑い泣き





星生理

まだ来てません。

妊娠中含めてもう1年以上生理がないんだねびっくり

でもお友達は早々に再開したそうなので、突然の生理に備えてナプキン1枚は持っておかないと。





ヒヨコ赤ちゃん

6ヵ月になりましたラブ

修正4ヵ月と1週間です。

ここ2ヵ月で体重が300gしか増えなくて、修正月齢で見ても成長曲線の下ギリギリになってきたタラー

ふっくらしてる気がするんだけどなぁショボーン

出生月齢で見るともう思いっきりはずれてる。

小さめ赤ちゃんなのかなヒヨコ

おっぱい飲むし排泄もしっかりしてるし、元気だし気にしないようにしなきゃ。

今は寝返りしそうでしないけど、今月中にできたらいいな口笛



お肌は乾燥肌気味で湿疹が出たり消えたり。



次の半年後までにいろんな成長があるんだろうなキラキラ


こどもチャレンジベビーの付録。

ハーフバースデーだからといって特別なお祝いはしないけど、ケーキ屋さんでケーキ買って食べたいなショートケーキ

ただ大人が食べたいだけてへぺろ


季節の変わり目、体調崩さないように気をつけますルンルン