※エアバルブを修理した記事なんですが、一回使ったら空気漏れ
アウト!治りませんでした。
もう一度やり直しました↓
以下は、最初の失敗例です。
ーーー
エアマットを3種類持ってます。![]()
少し重いけど、一番快適なのがコレ
イスカ コンフィライトマットレス
たぶん、、10年くらい前に買ったヤツです。![]()
穴がたくさん空いた硬めのスポンジが中に仕込まれていて、エアバルブを開けると空気が入って膨らみます。コンパクトなエアマットとしては、たぶんこのタイプが一番寝心地が良いと思います。
ただ
買って3年目あたりでエアバルブから空気が漏れるようになり、それでもまぁいいや
って使い続けて、接着剤で治しても、また漏れて
の繰り返し。かつては、山やバイクでキャンプ、最近は車中泊で使ってます
そのエアバルブが
モロモロで
取り外したら![]()
バラバラになりました![]()
![]()
![]()
だーめだ、こりゃ。。
それでですね〜![]()
似たような部品を探して![]()
あったー!
2個入りで千円くらい。口コミ評価は2.5とか3でしたけど、他の部品も同じよーな感じ。失敗覚悟でやってみるしかないし、、もし治ったら超嬉しいだろうし![]()
![]()
昨日、中国から直送で部品が届きました。
見た目は、ちゃんとできてんな〜
使う接着剤はコニシ。
ホームセンター行って買うか、ヨドバシのネットで買うのが安いよ
接着面をきれいにして
マット側に接着剤をヘラで塗って、クチュッ![]()
爪を切れ![]()
うまくいったのか?
どうか?!
どうなんだ!![]()
![]()
![]()
明日確認しまーす!
なんだよーー![]()
⭐︎⭐︎⭐︎
空気漏れ、一旦は治りました![]()
寝そべっても、とりあえずOK!
ただ
、このタイプ、何度か使えば、またすぐに空気漏れすると思います。確信あり![]()
このタイプは元々設計に難があり、無理なんです
モンベルのもやはりダメで空気漏れ。今回、ヨメのも治して、こちらも空気漏れは無くなったけど
すぐダメだと思う![]()
最新のエアマットは
こんな感じ、こちらの方が全然いいと思います。ほんとは買いなおした方がいいけど。。
我が家では騙し騙し古いのを使います
![]()
![]()
![]()











