年金がどのくらい貰えるのか?!驚き
退職の時期が近づけば、皆さん計算する
と思うんです。
何年も前から何度もやってるんですが!滝汗
誤解してたことびっくりがほんと多い!
さらに時間とともに制度が変わってる無気力
 
例えば、超基本的な所から😅
 
誤解その一
年金受給には当然税金はかからない!
少なくとも最初のうちは自分で払い込んだ
お金なので🕺🏻
 
ぶー! 思いっきり税金はかかるオエー
しかも健康保険も介護保険もかかるゲロー
年金手取り額は結構減る
 
ねんきんネットの試算結果は、減る分を
全く考慮していないゲロー
誤解の元になってないだろうか
 
誤解そのニ
個人型確定拠出年金の受給には
当然!!税金はかからない
利益分はともかく、自分のお金だし
 
ぶぶぶーー!
年金化してもらう場合、丸ごと収入となり
税金が取られる。
これは、最近まで知らなくて驚きました。
 
年金を積み立てる段階では、掛け金分は
非課税!でも結局老人になってから
ぶん取られるんだゲロー
 
正直、騙された気分😭加入した時
そんな話聞いてなかった気がするんだけどな
 
誤解その三
退職後、再就職しその分年金を繰り下げ受給したら、貰える金額がかなーり増える!
 
ぶー!の場合もある
 
再就職後1ヶ月48万(年金の一部を含む)
を超える収入があると、繰り下げ受給しても
増額分は大きく減らされることがある
これも知らなかった
 
基本的な考え方が、人が貯めた額に応じて
多く支払うのではなく、困ってる人を救う
ということなんだろうか
 
となると、割り切って遊ぶ人や
要領よくすり抜ける人、
困ってるフリをする人が得をする。
 
そういうこと?ゲローゲローゲロー
 
いずれにしてもこんなポ◯コツ制度で
損したくないよねぶー
 
よく調べて、納得できる方向を
目指す予定です🚀