突然!外タレのライブに
いこか!ラブラブラブという話になりました

ただ、ぴあとか、ローチケは
もちろん全て売り切れ
じゃ、チケット転売サイトで。となったんです。

チケジャムとか
チケット流通センターとか
行けなくなった皆さんが
チケットを格安で売り出してます。

ポチ!ウシシ買いました!
ワクワク満載!だったんですが

後で電子チケットの譲渡が
できない事が判明ガーン
売り手の方も悪意はなく
自分もできないとは知らなかった。。

日本ではダフ屋行為防止のための
法律が2018年に施行になり、
特に価格が跳ね上がりそうなチケットの
転売防止への動きが進んでいる

これが複雑で。。
まず、チケットによっては転売できる。ガーン
転売できないチケットのうち

座席指定の電子チケット
購入者のチケット(親チケ)は譲渡できない。
 つまり自分が行けなくなったらゴミになる
 他の人には渡せないガーンガーンガーン
 (スマホ渡すしかない)
余分に買ったお友達分は当然分配できる。ぶー
 つまり他人にも売れる。

座席指定がない電子チケット
チケットそれぞれ本人指定で譲渡できないガーン

実際には、これまで裏技があって
譲渡できないはずのものも
譲渡できていた。

ただ、それが去年夏以降できなくなった
らしい。。アプリの仕組みが変わった
らしいんだよね。。はぁーショック

おそらく買った自分より、罪のない売り手の方
のキャンセル料負担が大きい。。
チケット代の2割とか。。えーん

なんとかならんか
いろいろ試したがダメアセアセアセアセアセアセ

結論。やっぱ紙チケットだな滝汗
誰にでも譲れる。
⭐️追記 そういや紙でも入場時に免許証確認とかありますね〜紙もダメなのか。。⭐️

今の若い人はほぼ
電子チケット使うらしい。。にやりにやり
でも、紙のほうが変な制限をかけられない
点ではっきりメリットがある!
そう思いました。

この電子チケットの件、ローチケや
ぴあの説明はとても分かりにくく
書いてある。。

気をつけましょうにやり

ポチったチケットはキャンセル手続き中。。
これがまた、超絶ややこしい
お金ちゃんと戻ってくるかなー笑い泣き

⭐️無事キャンセルできました!⭐️
売り手の方の対応がめっちゃ早くて
しかもいい人でよかったです。ラブ

今日の一曲
生で聴けると思ったのになぁ