知恵袋 ~32~ | ゆとり仙人のビジネス・投資知恵袋

ゆとり仙人のビジネス・投資知恵袋

経験から学んだ、ポイントや注意事項をつづっていこうかなと思います。

こんにちは、ゆとり仙人です。



今回は、「営業術」のお話。



営業をする上で必要不可欠なスキルはなんでしょうか?

駆け出しの方は大抵このような基準となるポイントが

気になる事かと思います。




当然、様々な答えが存在するかと思いますが

セールスマンにとって最も意識を持ち続けなければならない

共通のスキルと言えば


「聞くスキル」


ということに他なりません。



昨今のビジネスでは「聞く」スキルの欠如が問題視すらされています。

大企業が従業員の聞くスキル向上のために大金を支払っている実状があるほど

聞くスキの重要度は高いわけですね。



大多数のセールスマンが

「聞いているようで聞いていない」



心理学者によると、

「人の心は4~8分間隔で夢想へと走る」と述べているほど

人の話を聞く力というのは意外と難しいものなのです。



話を聞いている際に、


・夕食は何にしようかな
・話良く分からないな
・家の鍵を閉めたかな



とか全く関係のないことを考えている経験はあるのではないでしょうか。



意識をしていなければ、話しを聞いていないことなんてしょっちゅう起こりえます。

ゆとり仙人もどちらかと言えば、かなり聞くことは苦手です。

かなり妄想の世界に行く確率が高いですね。苦笑



でももし、お医者さんが聞くことを怠ってしまったら

とんでもない医療事故を引き起こしますよね。




セールスマンにとってもそれぐらい、聞くことを怠ることに危険性が伴います。

圧倒的に結果を出すセールスマンは必ず「聞くスキル」を意識しています。

是非、「聞く」というシンプルなアクションですが怠ることなく意識してみてください。




セールスの場面で、聞くことを怠ってしまうような事があれば、

顧客に対して最適な提案をすることは不可能となります。




無関係な思考を全て遮断して、目の前の相手に

全神経を集中させなければなりません。



そのためにすべきこととしては、

相手から話を聞く際には「フラットにする」ことを心掛けるとよいでしょうね。



フラットにするのは、心、気持ち、先入観etcです。



すると、相手の話がすんなりと自分に飛び込んできます。



また、フラットにすることによって自然と相手の事を聞かないと

何も分からないので「聞く姿勢」が整います。



自分自身をフラットにする方法は多種多様です。



あなたも聞くスキルを整えるためにも、

自分をフラットにする方法を見つけ出して活用してみてください。



そうして、相手を「知る」という感覚を持って「聞く」というスキルを養っていきましょう。




ちなみにこれに関しては、あまり形にこだわなくて良いです。

大事なのは、そのポイントで集中のギアを入れて

聞き逃さない自分のコンディションを整えることです。




ゆとり仙人も不器用なので、言っておいてなんですが

フラットな感じには結局出来ませんでした。

なので、ビジネスシーンにおいて行きついた形は

心を無にすることってイメージです。



ゆとり仙人は、とにかく情や周りの空気に流されやすい弱さを

持っています。でもそのせいで何度も裏切りにあいました。

今でも日常生活では、ビジネスシーンとは比べ物にならないほど

甘ちゃんです、良く損してます。苦笑



でも、ビジネスにおいては守るべき営業マンさん達がいます。

それにやらかして親にお金の心配かけるなんてことも嫌でした。

最初は一人で個人プレイヤーとして、駆けていたのが

今では、ゆとり仙人についてきてくれる方がいます。



ビジネスを甘く捉えている方が多いですが、多くの失敗者を

目の当たりにしてゆとり仙人はその怖さを知っています。



一つのミス、心の隙が膨大なリスクを引き起こしますし、

そこに容赦なんて言葉は存在しません。

一瞬ですべてを奪っていきます。



最も怖いのは、人の心を壊していくという事。

お金で追い詰められた人間は恐ろしいです。



だからこそ、彼らの人生を背負っているんだなっと

こう思う訳ですよ。



その責任を知ってからゆとり仙人は、筋金入りのぐうたら野郎から

ビジネスシーンにおいて限定で感情を捨てました。

辛い、しんどい、難しい、気まずい、うれしい、

尊敬、悲しい、すべての感情の停止ですね。



なので、機械的な分析、脳内でのデータ検索から

目標に対し、必要な道の逆算、統計と数字にこだわりました。



出来る出来ない、しんどい、気まずい、休みたい、めんどい

そんな感情は、関係なく体と脳を動かす事だけが思考を支配しています。



もちろん、重要なポイントでの切り替えです。

普段は反動のごとく溶けています。苦笑



ビジネスにおいては、感情など何の意味もないのが悲しい現実でしたが

絶対に揺るぎない基盤を作りきるまではこうすべきなのかなと思います。



こんなこと言うと、すんごくドライだと思われるかもですが、

ゆとり仙人は綺麗事は大好きですよ。


そんな生き方がそりゃ理想です。



でも、ゆとり仙人が言いたいのは、綺麗事は力を持った

余裕がある人間が口にしないとつぶされるって事。



そんなの悔しくありませんか??




だから今だけ我慢して、やることやって

無駄をなくし最短距離で高みを目指さなきゃ

いけないんだなって、そう思う訳ですよ。




なので、必要なポイントであるならばその瞬間だけ

スイッチ入れてみましょう。



するべきことはきちんとこなし切る思考は

必ずいろんな場所でレバリッジが効いてきますから。



きっと魔法みたいに世界が変わりますよ。




ではでは。




ブログランキングに参加しています。
↓↓応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村