こんにちは。ゆとり仙人です。
今回は、ビジネスで使えるマーケティング心理テクニックをご紹介します。
突然ですが、
「これはあなたにとってとてもお得な情報です。」
「この情報を知らないとあなたは損をします。」
あなたならどちらにより強く反応しましたか?
きっと多くの人が「後者」の方を
選んだのではないでしょうか。
これはなぜかと言うと…
実は、人間は損することを恐れる心理が最も強いのです。
得になるといわれても
「別に、今の自分にとってマイナスにはならないからいいかな」
と思ってしまう傾向の方が人間は強いのです。
そこが、「損をします。」といわれると
今の自分にとってマイナスな状態なので
「それは聞きゃなきゃまずい!」
となってしまうのです。
不思議なものですよね。
ただし、ひとつ気をつけてほしいことは
あまりに大きい損失だと逆に人間は
それを見なかったことにしようと思う心理があるので、
あまり大きな損だと伝えてはいけません。
人間はお得より損しないに反応し、
大きな損にはあまり反応しない
これは営業トークやセールスレターを書く際に
かなり使えるテクニックですので
ぜひ覚えておいてください。
特にネットからの集客においては、とても重要なポイントになります。
ではでは。
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