知恵袋 ~21~ | ゆとり仙人のビジネス・投資知恵袋

ゆとり仙人のビジネス・投資知恵袋

経験から学んだ、ポイントや注意事項をつづっていこうかなと思います。

こんにちは、ゆとり仙人です。



人間ってどうしても裏ワザ、画期的、斬新的といった

技巧や技法に意識が集中しがちです。


特にビジネスや投資など、お金にまつわる話では特にその傾向が見られます。

今回もセールスに例えて少し話をしていきましょう。


もちろんセールスをする上でそのようなテクニックは存在するし、

私もいくつか活用しています。

中には、「こんなテクニック本当に使うのか?」と首を傾げたくなるものや、

大企業の経営者向けの手法など、一般のビジネスパーソンにとってほぼ必要のないと

思われるものすらも必死で学んでいる人がいるのが現状です。苦笑



しかし、そのようなテクニックよりも今すぐに身に付けることができて

「ノーリスクの最強のスキル」が存在します。

それは「感謝」です。


セールスで結果を出す人出せない人を分けるのは、

意外にも感謝や礼儀といった日常の些細なことが関係しています。

感謝と聞くと、大多数の人が「ありがとう」という気持ちを

伝える言葉と思いがちです。


しかし、実は他にもセールスにおける重要な力を持っています。

それは相手を喜ばせる誉め言葉としての感謝です。

人間には「自己重要感」という自分を重要だと認識して欲しい欲求が存在します。


その自己重要感を満たすには相手を褒めることが効果的です。

実際に感謝をされたら嬉しいですよね?私だったらめちゃくちゃ嬉しいです。


そして感謝には自己重要感を満たしてあげる作用があります。

顧客の自己重要感を満たすことが「購入の決断」を後押しする重要なポイントになります。



つまりは、感謝が直接的にセールスにも作用をもたらすのです。


是非、小手先のテクニックを学ぶ前に「感謝」という最強のスキルを習慣化しましょう。

そうすればよりテクニックも効果的に働くこと間違いなしですよ。



ちなみに、日常で感謝が出来ていなければ、セールスの場面でも感謝は

絶対に出来ませんので感謝を伝えることを意識してみてくださいね。

特に私に、普段関わりがある方なんかはピンと来るはずです。

こと礼儀、マナー、人間性に関してはとても厳しく詰めていますからね。笑

出来ない事はまた違いますが、相手を敬うという事が出来ない人間は

何も利益を得る資格なんてないと思います。そんな方に偉そうに薦められても

ニーズが埋まるなんてとても思えません。


信用残高が低すぎて関わるのが怖いです。

何事も基本という事ですね。


ではでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村