今年の猛暑で、もう家の中が暑すぎて、新しく買い替えようかなと考えている最中でした。
扇風機を全開にしてかけても、暑くて仕方がありません。
夫がなにを思ったか、エアコンが効かなさすぎて、中に手を入れたらしく、いろいろな機能がついているエアコンで、想像もつかないところにファンを見つけたそうです・・・
そこを触ると、ほこりの束が落ちてきたそうです・・・
ファンを引き出すと、そこにびっしりほこりの塊がついていました。
しかも、両側ともにびっしりのほこりが・・・
夜中だったにもかかわらず、掃除機でほこりを吸い、周りをきれいに拭きました。
エアコンのスイッチを入れると、中からほこりがたくさん出てきました。
そして、ついに、エアコンが動き出しました!!
除湿にしても、冷房にしても、微風しか出なかったエアコンから強い風が出てきました。
「ほこりだけでエアコンの運転が止まっていたのはびっくりです」
ガスが抜けてるわけでもなかったので、エアコン本体の故障だと思っていたので、
原因がほこりだったとは。
というわけで、我が家のエアコンは効きすぎるくらいよく効くようになりました。
あと数カ月遅かったら、エアコンを買っていたので、出費が抑えられて、よかったです。
この猛暑も乗り切れそうです。
