昨年、高校の授業料無償化の話が話題になり、お得になるのではないかと期待しました。
東京都や大阪府に在住の方は先に所得制限が撤廃になりました。
田舎に住んでいるうちはどうなるんだろうと政府の決定に関心をもってみておりました。
そして、所得制限の撤廃が決まりました。
なので、すべての人が対象になるのかと期待していました。
ネットの記事を色々探して情報を集めましたが、どこにも詳細が載っておらず…
そして、子供が県外の私立高校へ進学しました。
新学期になって、最近、高校の授業料無償化の詳細が分かりました。
そしたら・・・
うちは対象外でした。
所得は制限内なので、県内の私立高校へ通っていれば、授業料はほぼほぼ無償化なのに、
県外へ通学は対象外でした・・・
ショックです・・・
すべての方にというのは無理なことかもしれないですが・・・
特殊ケースは忘れられているような思いです。
来年は所得制限なしで、私立高校への無償化が始まるみたいなので、
来年こそは忘れ去られず、適用していただきたい思いです。