●「Siren」ではB'zの稲葉さんが作詞を提供されています。 | doaオフィシャルブログ「doaのドアノブ」Powered by Ameba

●「Siren」ではB'zの稲葉さんが作詞を提供されています。

徳永:僕と大田さんで去年の稲葉さんのソロ・ツアーにコーラス参加していたんですけど、その最中に稲葉さんが僕らの作品を聴いて気に入ってくれて「ちょと歌詞を書かせてよ」って。サれで2、3曲入れたデモ・テープを渡したら、1曲をすごく気に入ってくれて、本当にその曲に歌詞を書いて来てくれたんです。このやり取りは、実は事務所を通さずに個人的にやっていました(笑)。電話やメールで話をしたり、スタジオで一緒に詞ハメをしたりと、ほとんど出来上がった形で「アルバムにこれを入れたい」ってマネージャーに話をしたんです(笑)。だからこの曲のリード・ヴォーカルは僕が担当しているんです。こういうミュージシャン同士の盛り上がりだけで作っていけたのは、すごく嬉しかったですね。

吉本:本当にありがたい事ですよね。めちゃくちゃ恵まれているなって思いました。歌詞が付く前に聴いていた曲なんですけど、ここにどういう歌詞が乗るかなって思っていたら、すごいハマってメチャメチャ格好いい曲が出来てきたので、さすがだなって。この1曲だけでもかなり僕的には勉強させてもらった曲ですし、今後の詞のアイデアにさせてもらえる勉強になる曲です。