フラメンコギター | doaオフィシャルブログ「doaのドアノブ」Powered by Ameba

フラメンコギター

いいよなぁ~スペイン!行ってみたい。。。。。。。

実は、
僕はベーシストのくせに「フラメンコギター」を持っている。
もともとはベースの弾き方を考えてる時、なにか人と違ったことをやりたくて「フラメンコギター」をヒントにしようと教則ビデオを買って来たのがきっかけ。(僕がライブでたまにやるベースの6連奏法はそこから来てます。)
それでスパニッシュにハマってギター曲を聴いてるうちに、ついに我慢できなくなって4年ほど前に手に入れたのがコレ。
2006041801
ホセ・ラミレスのModel 1E。
今じゃこのギターも作曲に欠かせないアイテムになっている。
中に”マドリッド”の文字。なんかこれだけでスパニッシュになった気分だ。
あと、見えるかな?1Eの1の書き方が日本人と違う。
2006041804

ちなみに「フラメンコギター」、「クラシックギター」、「ガットギター」、「ナイロンギター」というのは、基本は全部同じものを指します。時と場合と気分で使い分けてるんでしょう。豆知識でした。

久しぶりに聴いたCD。
2006041803
ギター曲で一番好きなのは何と言ってもタルレガの『アルハンブラの思い出』。
やっぱり素晴らしすぎる。
こんないい曲、どうやったら創れるんだろう。。。最高の名曲。
弾き方も超絶だけど。

『アルハンブラ~』は弾けないから、とりあえず『禁じられた遊び』(正式名称『Romanze』)でもまた練習するか。


徳永暁人