https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55213020U0A200C2MM0000/

 

 

これは複雑な問題だ。

 

 

いまマイブームは「老後問題」で、Kindle Unlimitedで読み漁っている。

 

 

ある本では70歳まで年金支給を遅らせることを推奨している。

 

 

可能ならば誰もがそうしたいが、70歳まで収入や貯金の取り崩しが持つか?という不安。

 

 

この閣議決定で、健康ならば機会が増えることはありがたい。

 

 

しかし、70歳まで働きたい人の受け皿の色を強くだしているが、そもそも70歳まで働きたくて働く人っているだろうか?

 

 

年金だけじゃ足りないから働くのがほとんどじゃないだろうか?

 

 

政府「年金足りねーからもらわないで働けよ」

 

 

が本音。

 

 

この流れが主流になると、年金支給年齢が70歳とかありえる。

 

 

年金制度は破綻しない。

 

 

たしかにそうだ。

 

 

だが、もらえるかどうかは別。

 

 

死んだらもらえねーんだからよ。

 

 

年金の支払額を減らすことは難しい。

 

 

マクロ経済スライドを使っても効果は薄い。

 

 

支払うと約束してしまっている。

 

 

ならば期間を遅らせるしかない。

 

 

この流れは止まらないだろう。

 

 

これはもう恋愛とか結婚とかいう娯楽を楽しんでる場合でなく、文字通り命がけで蓄財に励むしかない。