do556のブログ

do556のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

do556のブログ-カメ2匹
Facebookで見たやもりんさんのブログをヒントに
昨日の昼前暖かくなった頃合いを見計らい
冬眠中だった我が家のカメさん×2を掘り出してやりました。

実はこのカメがウチに来たのは一昨年で
小さいカメは冬眠に失敗してそのままお亡くなりになる事が多いと聞いたので、一昨年から昨年にかけては水槽にヒーターを入れて冬眠させませんでした。

しかし、それなりに大きくなったので、今年は大丈夫だろうと
昨年の10月くらい(?)だったかあまり活発に動かなくなってきた頃合いに
川で綺麗目な川砂を採ってきて、良く乾燥させ、容器いっぱいに敷き詰めて水で湿らせた後、空気穴と称した一部欠けた蓋をし、それを段ボールに入れ、さらに周りを断熱材と称した梱包材でぐるぐる巻きにし、裏庭の雨風のしのげる場所へ放置していました。

次の日にはものの見事に2匹とも無事砂の中へ。
安心して放置していること数ヶ月
そろそろ暖かくなってきただろと様子をうかがっていたのですが
全く出てくる気配なし。

やばい、砂の中で永眠したかなとビクビクしていました。

do556のブログ-掘り出し中
しかし勇気を出して子ども達と一緒に生きてるかな~と掘り出してみると...

do556のブログ-掘り出し後
そんな不安もよそに相も変わらずな表情でぬ~っと顔を出してきました。

あぁ良かったと砂をぬるま湯で洗ってやり、甲羅を磨き
日の当たる場所で容器に再度ぬるま湯を張って石を入れ日光浴をさせてやりました。

カメが寝ぼけ眼でぼーっと日光浴をしている姿を見ていた長女が
「リリー、起きた?気持ちいい?」というと、すかさずその横で長男が
「じゃぁ、こいつキュレムな」と胸を張って言いました。

そうなのです。
冬眠前までは「カメ子(小)」と「カメ男(大)」だったカメたちも
冬眠して「リリー(小)」と「キュレム(大)」に無事生まれ変わったそうです。

知らんかったなぁ。