マーブルマシンの進捗 | かんちゃんの夢工房

かんちゃんの夢工房

手づくりの和紙らんぷ・からくり装置及び子供のおもちゃ等の木工作品等の製作ブログです。

こんにちは、かんちゃんで~す。

久し振りの投稿になりますけど、さぼっていた訳では、無く、なかなか、進捗が、芳しくなかったので、作品に、申し訳ない気持ちです。

ところで、日中の気温も高くなりつつありますので、後は、天候のみの状況を考慮して、製作する日々となっているのが、現状です。

それで、進捗状況は、と言うと、これが、

 

 

ようやく、稼働出来るようになった部分品の組み立て後です。

分解すると、

 

 

 

 

こんな感じに、なっており、交互に動く円筒に絡まるところの車を取り付けていました。

更に、ビー玉受けを上下運動させる心棒にギヤを取り付け、回転させるためのハンドルの取り付けも行いまして、

 

 

 

こうなっています。

斜め上からだと、

 

 

ビー玉を上昇させる為の部品の並びです。

これで、ビー玉が、上昇した後のからくりについて、イメージしなくてはなりませんので、全てが、完成するのは、まだ、先のことになりますけど、頑張ります。

 

では、また!