いつもいいね!ほかありがとうございます。
よくない記事の場合でもいいね!はうれしいです。
単に既読にすればいいのにね。
ベッドから起きあがる時にすでに活力がない。起きてからも心身を動かすスタミナがない。
友人から肝臓が悪くなったからグリコーゲンとかが貯蔵できなくなったのでは?と指摘され、私も実感としてそんな印象を持っていた。
検索してみた。以下は、大阪体育大のhpより。
******
- 【ポイント1】スタミナとは…「心肺持久力」。
- 「心肺持久力」が高い=心臓と肺を中心とする全身の循環系能力が高いということ。
その指標は「最大酸素摂取量」で表わすことができます。 - 【ポイント2】「最大酸素摂取量」とは…?
- 酸素を体内に取り込む能力を測るもので、
体重1kgあたり、1分あたりに摂取できる酸素の量です。
- 心臓が一度収縮することで、どれだけ多くの血液を全身に送ることができるかという酸素運搬能力
- すみずみまで酸素を送れる毛細血管の発達の程度
- 骨格筋における酸素を利用する能力
これらを総合的に判断します。
こういった能力が高いと「スタミナ」があるということになります。
*******
スタミナとは、心肺持久力。
そうだったの?運動時はわかるけど、日常の耐久力とか持続力って、肝臓かと思ってた。
だからといって、今運動なんてできないから、勉強になっただけだった。
数時間ことにゼリーで活力を与えているが、これは誤魔化しで。
本質的には何も改善されていない気がする。一時的に血糖値を無理やり上げてハイになっているだけな印象が強い。
空回りの疲労感で、浅い長い睡眠になっているような。
日にち薬って、何日かかるのやら?
