昨年、年賀状に闘病していることを書いたら。


年始から余命が何年とか書いて送ってくるなとお叱りの電話をもらった。

なので、今後は年賀状ではなくて、少しずらして送ろうかと。

本当は、年賀状に紛れて送ろうかとしたのだけど。

月曜に、年末に撮ったCTの結果。肺と肝臓に転移したところがどうなったかわかるので、それも載せようかと。

まだ生きているのか!とか、お前はいつ死ぬんや!と叫んでいたので、酔っ払っていたのだろうけど。

ちょっとね。

残念だよね。


米子はここ。米子から北に延びたのが境港。東が大山。鳥取市民は関西や関東には関心があるけど、米子どころか島根や山口には、あんまり興味がない。

国道29号線が姫路に直結しているので、姫路は異常に密接な関係があった。

逆に姫路からも沢山の観光客が来ていたから、小学校の時、姫路ナンバーはスピード出すから気を付けるように指導されてきた。

だが、今考えると、交差点で姫路ナンバーとわかった時にはもう手遅れだ。

でも、確かに雑誌の取材で姫路や赤穂あたりはヤンキーのメッカで大阪の泉大津や岸和田と似ている。

どちらもヤンキー人口が多く、大都市の周辺だけど、車がないと生活できない田舎。大都市への嫉妬も高いが、地元愛も高い。

だこら、地元で開催されるお祭りには異常なくらいの愛着がある。

カスタマイズした車の取材は、数100人はしたので、ヤンキーの特徴はよく理解している。ヤンキーの本も書けそうだ。


これが大山。伯耆富士と呼ばれるくらい絶景なので、この名が付いたのだろう。鳥取からと岡山からと見える風景も違う。


これが電車の中から撮った大山らしき中国山地。山地と山脈はどう違うのだっけ?中国山地だって連なっているのに。


プリンターの調子が悪いのと、まだWindows7問題が解決できていないので、年賀状もどきは成行で送ります。