我が社は9末が決算だけど、やっと昨日税理士さんに資料を提出できたばかり。

そして、今日チュートリアル徳井の脱税行為をニュースでやっていた。経費の解釈は問題になるよなと、昨日までやってきた作業を振り返ったりも。

課税対象の解釈の問題もあるし、有名人だから見せしめにもなるから税務署としても効率がええんやと長女に説明してた。

だが、実際はこの3年間は節税どころか申告さえしていなかったとか。

驚き。

それを愚の骨頂とか、納税者の皆様には不快感を与えたとか言っていたが、全て後出しの言い訳。そんな気があるなら最初から申告くらいするやろ。3年もしないなんて。

税理士も税理士で。いくら申告させる強制力がないと言われても非常識すぎる。てっきり何でもかんでも経費にしていて問題になったのかと。

それができなかったから申告辞めたって。中学生か。

誰かが後藤と指原の3人で申告額を比べて見ました!を番組でやればと言っていたが、確かにそうかも知れん!

この引用で誰の発言かわかった方は、かなりの吉本通かな?



近くのリフォーム屋さんの壁。リフォームを思わせるデザインだが、夜にはライトでショーアップされていた。

気になったのは、そのデザイン。まるで、長屋とかが立ち退いたらその跡形が隣の家に残された跡。それをモチーフにしたのか?と思わせる。

単なる家の形にしたのなら残念だけど。跡をモチーフにしたのなら立派。だけど、いずれも隣のコインパがなくなって家がたつと見えなくなる。


その儚さは、潔くて気持ちいい。