肝臓の術後に使ってと、ある方からもらっていたマッサージオイル。


部屋を片付けていたら出てきたので調べていたら、保湿や保温に役立つとのこと。

ということは?

硬直している足に塗ったらいいのでは?そう思って、スネの筋から下側と足首、足の甲と足裏に塗ってみた。

塗ったのはこれ。初めてマッサージオイルを触ったけど、思ったより粘度が高く固め。だから、伸びない代わりに保温性が抜群に高い。


なので、いつまでも保温してくれて暖かい。当然、硬直は和らげてくれて、痺れや痛みもあまり感じなくなる。



塗った上からサポーターは履いているが、これは冷える日は毎日履いている。この上にモコモコソックスを履くが、布団の中で履くと暑すぎて上半身が汗びっしょり。

上半身と下半身の温度差がかなりあるのは、この夏の悩み。クーラーで足は冷えるのに背中は大汗。

寝返りのたびに目が醒めるのも、原因のひとつはこれ。暑い、寒いで目が醒める。

オイルはサラサラではなくてネバネバしているので毎日塗るのも大変だが、今よりもっと寒くなってからの方が重要と思い、極寒の冬に備えてキープしておくことにした。

この冬ポカポカ温まる夜を想像しながら、まだまだ暖かい夜は耐えて寝よう。

我慢しすぎて春が来ないようにしないとね。11月くらいに思い出そう。


オイルをくれたあなた様。本当にありがとうございます😊

肝臓ではなくて足に役立つとは思っていなかったですが助かります。リハビリのマッサージが思ったより長丁場なので、なおさら効果が期待できる取り組みが嬉しいです。

感謝感謝でございまする!


*この記事をアップしてからコメントに気付く。昨日のバイクネタを読んでコメントを出そうと下げていくと、バイクの話を書いたからバイクネタのプログが並んでいた。ふむふむと下がっていくと、笑顔に火葬式のタイトル。

何で?の思い踏んだところ、奥さんが癌でなくなり火葬にした話。そこに至るまでのなくなる直前までの会話などなど。

後でよく見るとわかったが、闘病の1位だったようで。大抵1位はどなたかが亡くなった場合。

共感したからポチッとするのだけれど、それに対していいね!という言葉も似合わないし。

まして、自分の余命には自分が一番繊細なのに、蟻地獄に落ちた蟻のようにもがいているうちに、負のスパイラルに陥った。

今日もフリーズしそうな夜でした。

ハッピーな夜をプリーズ!