またまた、不具合ばかり書き始めた。

不本意やなあ。

何か、おもろいことを書きたいのに。




高齢者にとって有効な運動は、スクワットとかかと落とし、そして、ウォーキングをすればいいといろんな本に書いてある。

確かにスクワットは歩く時に必要な筋肉を強化できる。やってみるとわかる。

もうひとつのかかと落としって何や?


私にとって、かかと落としはこれ。アンディは生前、当たり前か。天満で見たことがある。道場が近くにあったから。

しばらく後ろをついて歩いたが、身長は高くないが何しろ首の太さは後ろから見てもエグかった。あんな屈強な男でも、白血病であっという間になくなった。

かかと落としの話やった。

何となくはわかっていたが、検索するとやはりかかとを上下させる運動だった。壁とかに手をかざしてかかとだけを上下させる。地味!



体調がよければ、マシントレーニングもできるようになってきたので、足のプレス、カール、エクステンション系をふやせば、下半身の筋力アップも期待できる。

並行してお腹のシェイプアップは水泳とかが有効なのだろうけど、これがなかなか。まあ、チクチク痛いけど、筋力アップが先かな?

お腹をマッサージするとか、ジェットバスを患部に直撃させるとか。何か方法はないか検索したが、脂肪をなくせしかわからなかった。せっかく付けたのに。

癒着問題は、中々手強い。