1日から抗ガン剤は飲んでいるから、今日で6日目。

やはり、薬飲んでしばらくしてから水分取ると、一気に酔いが回る。で、足腰が踊り出す。というか、関節のネジが外れる。

阪大も近いから糖質制限も1日から始めた。同時というのが辛い。でも、バターコーヒーにかなりオイルを入れても飲めるようになってきた。

問題は、ケトンを使って動けているか?オイルが増えてガス欠が減ったからケトンがガソリンになってくれだしたのか?なら、いいのだけど。

同時に不具合がでるからややこしい。




東洋経済に載っていた長友選手の食事法。彼も糖質制限をしてケトンで動く体質改善をこの数年でやっている。

やはり、脂質をあまり取らずに糖質制限をしていたらガス欠になってプレーにも支障が出たとか。

おんなじやん!今の私と。

彼はファットアダプトというネーミングを使っているが実際はケトーシスだと思う。監修の山田先生が独自性を出したくて新たに付けたのだと思う。

糖質制限の第1人者の江部先生は糖尿病だから、阪大の先生はケトーシスは癌に効くと打ち出して新たな名前を使うべきだ。

山田先生はロカボの開発者だから、どちらかというとヘルシー路線。阪大は癌に効くという訴求を出すと同じ糖質制限でも住み分けができるかと。

それくらい糖質の制限量で、目的も結果も変わる。多くの人が、自分はこのタイプの糖質制限が向いていると選ぶ時代になると思う。

でないと、日本人は圧倒的に糖質取り過ぎ!