ふと思ったのだが、癌でステージ4、余命は2年切ったと言われたら、普通どう思うか?
 
親族にいると詳しいが、大抵マスコミが報道する芸能人が流す情報が基準になるのでは?
 
小林麻央とか堀ちえみはじめ、近年有名人のカミングアウトがやたら増えた。
 
重症な人ほど、訳の分からない管がたくさん付いていて、本人は酸素マスク。まあ、それは、術直後だけど、せめて点滴も抗生物質、ドレーンも最低1本は欲しいところ。
 
何が言いたいかというと。せっかく酷い状況を想定してお見舞いに来てくれたのに、これから天王寺に散歩に行くところ。と言い、管1本付いていない。それは、どうかと。
 
年はとったけど、それはお互い様。何だか、骨折で入院したがギブスも取れ、後は日々のリハビリだけの人みたいな。パッと見はね。
 
癌患者特有の帽子も被ってないし、眉毛はあるし、まあまあちゃんと動いているし。完食だと言うし。
 
そんな状況を、事実を私は把握しているから心底は喜べないが、皆さんの理解は当然まちまちだし。
 
何が言いたいの?
 
 
 
退院した日、退院祝いと母の日のお祝いで食事会。食べてから気が付いて撮影したけど、これから中身を想定してね。
 
もちろん、完食!
 
 
 
 
おまけだけど、
 
退院するとやたらおめでとうと言われる。理由はわかるから仕方はないが、癌対策は、これからこそが正面場。見つかった癌細胞を取るまでは誰でもクリアしやすいテーマ。
 
肝心なのは、再発と転移を防ぐこと。これが、死に直結する割に、防衛策なんて免疫力を上げるくらい。
 
ここの進歩がないから、再発を繰り返す人ほど高確率で逝ってしまう。
 
 
 
神様、いるならあなたの出番ですよ!
 
居眠りしてんじゃねーぞ!