退院が、日曜に決定!

やっと見晴らしのいい部屋へ引っ越せて、外出もできるようになり、さあ、これから楽しめる!と思ったら、やはり退院の話。

退院、日曜日になった。

こちらの病棟のベッドはまだ半分も埋まっていない。空いているのに今まで移動できなかったジレンマが私にあったことが、10連休の看護師長さんにも伝わったのか?

現場は急がせることはな歓迎してくれているが、医者がプレッシャーをかけてくる。医者的には、あらゆる管がなくなったら退院してや!が基準っぽい。コードレスになったら終わり。自由に動けるわけだから。

医者とも細かな攻防はいろいろあったが、また、変なフィクションを入れて長くなりそうだから略。

普段はアップルの純正イヤホンを使っているが、耳に20時間は入れていると、流石に耳の穴が大きくなり、イヤホンごとすっぽりと耳の穴に入り、時々取れなくなる・・・訳がない。

どうしても、ウケ狙いでコースアウトする。

長女には、こういうのは嘘とは言わないんだよ、知恵とか工夫と呼ぶんだよ。と教えてきた。彼女はコナンファンだが、真実はいつもひとつとは限らないことをよく知っている。

ただ、世の中には、真実は私の中だけにある的な人は多い。真実はいつもひとつだから、グレーゾーンのかけらもない。

大人の事情用に、コナンにも真実はたまにひとつ!と言ってもらいたい。でも、やり過ぎると、真実はいつもひとつ!時々、忖度!とかになるのか。

また、コースアウト。

このヘッドホン。弱点は、コードが短いこと。手首くらいまでしかない。だから、ウエストバッグにも、ショルダーバッグにも届かない。

ベッドでも、動くとすぐついてくる。上腕かお腹まで、目の前のテーブルか、もしくは今見たいに手で持っている時だけ。

あと30cm長いだけで汎用性はあがるのに。この長さが100均の限界だったのか?
200円になってもいいから、もう少し長くするべきだ。

こちらは、スマホで撮影するための3脚。これも、100均。撮影では1度も使ったことがない。今回は、ベッドでフラットに寝転んで、胸の上に立てて使っていた。

鰻スマホは、ベッドを完全に倒すと使えないから、その代用品。ただ、長時間になると辛い。微妙な高さ調整が面倒になってくる。

何より困るのは、見ている途中で寝てしまう時。3脚は当然、そのうち倒れる。その位置が悪いとこの傷口に直撃する。運が悪いと、わざわざ傷口に向かってくる。悪意、満々。


というわけで、ここの生活も後2日と少し。ただね、天王寺は地元中の地元だから、退院してからも外来で来るなら天王寺。だから、他の都市だったら、もっと楽しかったのだが。

次回からは、姫路や明石、神戸、和歌山、京都などで入院したい。旅先で倒れるパターンで、沖縄や北海道の病院だって保険料は同じな訳だし。見舞いは大変だけど。下着持って飛行機で来てね、かーちゃん。

計画入院。

聞いたことないな。

どうせなら、ハワイやシンガポールで、計画入院したい。嫌、突然入院したい。やたら、準備よく。下着は10日分持って。

そういえば、芸能人でいるか。ハワイで闘病とか。なら、我が家は新婚旅行のバハマで闘病。珍しいから日記も出版化しやすいかも。気がつくのが、遅かった。

入院も、計画的に!