注目のケトン値。
 
何とか、1613出ていた。安心。最低1000。まあ、食べた印象から1200出ていればいいか、1000切っていたら残念と思っていたので1500越えは意外。
 
しかし、ケトン始めて1週間糖質10gでは5000越えだったので、糖質20gなら2000か3000は出ても不思議じゃないと栄養指導員のお姉さん。
 
まだ、糖質が多いのとオイルが少ないの両方が原因。ますます食べられる食品を増やさないと、長続きはしない。
 
また、人間のミトコンドリアは測定できないから、やっても意味がないまでは言われなかったがドクターの失笑で終わった。
 
できることは何でもやりたくなる心理は、余命宣告などされていない人にはわからないようだ。藁だって掴みたい心理になるのは当たり前。高齢者でもう諦めている人以外は。
 
市大では、高齢者にも余命は宣告する。本人に。70や80で既に自分でもカウントダウンはわかってる人に余命の数字を告げる必要を感じない。

希望者だけでいいのでは?ただでさえ生きる力を失っているのに追い打ちかけることないんちゃうかと思ってしまう。

しかも、事務的にサラッと言うから、また、言われた方は釈然としない。あんな孫くらいの若造に、俺の一生を決められたと、ジジイなりのプライドもあるわけで。前も書いたけど。