11月に入り今年も残すところ2ヶ月となりました 本日は休日出勤だった do-yan です 

 まいど!

 

10月27日の平日火曜日に山の仲間と玉置山に行ってきました

 

玉置山は登山口から15分で山頂に着きます(玉置神社駐車場のそばに登山口があります) 

今回はそこから奥駆道を歩いて宝冠の森に行き玉置神社に参拝をして戻るコースです

 

朝8時30分の玉置神社駐車場からの景色

 

登山口駐車場のすぐ近く

 

なだらかな登山道を進む

 

電波塔を通過

 

15分で玉置山山頂

 

とりあえず記念撮影

 

玉置山別名沖見嶽と云うだけあって山頂からの熊野灘の景色が綺麗です

 

玉置山からシャクナゲの群生の中を尾根歩き

15分で勧業山碑のある峠 写真は上平主税碑

勧業山碑はこの向かいにありますが写真はありません

 

30分ほど歩くとクサリ場が出てきます

かなり急です

 

クサリ場、馬の背の岩稜を越えて宝冠の森に到着

 

少し先の展望の開けたところから望む熊野川?北上川かも

 

宝冠の森に戻り10時10分早めの昼食

 

催事の飾りつけの残りか

 

昼食後来た道を戻り 勧業山碑から玉置神社へ

 

なだらかな下りを

 

分岐から15分で玉置神社到着

 

樹齢三千年を超える神代杉や夫婦杉がパワースポットになっているらしいです

 

御朱印もいただき

 

参道を駐車場に向かいます

 

駐車場の出店で めはり寿司とさんま寿司を買って帰りました

 

観光バスも止まっています

十津川の山の上の神社ですが観光客でにぎわっています

 

久しぶりに好天に恵まれて 岩場ありの楽しい山行でした

 

今回のルート

グラフ

 

最後までありがとうございました

それではまた