こんにちは

 

 

ブラックマザーこときっちゃんです。

 

ブログ訪問ありがとうございます!!

 

 

 

 

昨日は、夏至というのに

大雨の中、ムラに引き続き

二度目の生観劇

月組公演を観てきました。


まあね、

1789

RRR

過去に二度の立見を

経験してますから


立見には

慣れてはいるけど


やはり

老体には厳しい


観劇中は夢中に

なってるから

気にならない。


終わった後よ

足腰にくるのはもちろん


何だが胃の調子までびっくり


さすがの相方も

腰が痛いとかなんとか

ほざいていました。


しかし、

1500円でクオリティの

高い作品を観劇できる

のは確かにありがたい!



が、やはり椅子に座りたい

のが本音でございます。



さて、肝心の観劇の

ほうですが


ムラ生観劇

ムラ配信

新人公演配信

東京生観劇


と4回観たので

今さらストーリーとか

はよいとして


気になったところだけ

ながくなりますが


お芝居が練れてきた


ムラ観劇の際に

気になった

セリフの間が解消

されていて

ほとんど違和感なし

自然体なお芝居で

より作品に入り込めました。




また随所にある

コメディ要素も

自然にクスッという感じで

よかったウインク


自然体、

特に感じたのは

みちるちゃんの

エゼキエル


ムラのときは

ちょっとそのテンションで

この先大丈夫か?

というくらいに

ぶちかましていましたが


少し抑え気味になった

というか


新人公演の

おハネちゃんが

抑え気味の芝居を

していたので


まさかそれに

触発されたとか?


真偽は不明です。


やはり本役さん


当たり前なんですが

新人公演を観たせいか

また違った目線に

なりました。


新人公演もかなり

頑張っていたとは

思います。


ですが

やっぱりお芝居って

ただ決められた

セリフを言う

歌を歌う

ダンスをする

動きをする


だけではないのだと

いうことがわかりました。


自然に役として

そこにいる


そのことが重要

なんですね。


でも、いくら

お稽古を積んだとしても


役(本役)として

1か月近く存在するのと

たった1日存在するのでは

違うのは当たり前です。


しかし、それを

差し引いてもやはり

本役さんの技術力は

素晴らしい。


こうしてお互いに

刺激を受け合うのが

よいところなのかも

しれませんね。


ユリウスのおじさん


ムラではりんきらさんが
休演していたので
佳城葵さんが代役を
務めていました。

それはそれで違和感なく
さすがだなあと(^O^)

私はデスホリの
執事役のときに
この人上手だなあと
思ってそこから
注目するように
(遅くてごめんよ)

今回はりんきらさんが
復帰して本来の
セバスチャン役で
あまり出番もなく
もったいない気が…

あ、でもコロスとして
バックで踊っていたのは
発見しました。

で、りんきらさんの
ジェイミーは
なんだか色気のある
イケオジでしたよラブ

発見したこと


いや別に大発見という
わけではないですが


本役と新人公演の役
代役の関係性に
気づいた
ことがありました。

もちろん、すべてに
当てはまるわけでは
ないのですが

例えば、
佳城葵さんが
ジェイミーの代役を
やりました。

ある場面で
セバスチャンと
ジェイミーが
対峙していたとき

あ、こうやって
間近にお芝居を
見る機会が
作中にあったんだなと
思いました。

あとは
おハネちゃんは
本役でハリエット役
ですが、これも
エゼキエルと同じ
場面にいます。

極めつけは
エレノア役の
舞音ちゃん!
新人公演では
エイデン役でした。

エレノアはエイデンの
部下ですから、
常に同行しているので
本公演で見てる学ぶ
位置にいたわけですよね。


こうした本舞台での
経験も生かされて
いるのかなと
思った次第です。

天つ風くんをたくさん発見!


今回はれいこうみの
退団公演ですから
その姿を目に
焼きつけようと
必死のかたわら

ひそかに推している
天つ風くんの姿を
追っていたため
オペラ大忙し

あらかじめ
ブログからも情報を
仕入れていたため

前回よりはわりと
スムーズに発見
できましたが

お芝居では
まだセリフもない
モブでした。

例えば
即売会の客
メアリ・ステュアートと
一緒に出てくる
コロスの一員
など

同期のかけるくんが
セリフはないけど
名前のある役を
もらっていたので
頑張れ!天つ風くん


ショーのほうが
目立つ位置に抜擢
されてましたね。

まず
プロローグ開け
れいこちゃんの背後に
ちょっとしたひな壇あり
そのドセンターに
いました。

後はなんといっても
マスカレード
下手から
おだちん&みちるちゃん

なんと上手には
天つ風くん&舞音ちゃん

あとは雪月の
最後にれいこちゃんが
月に帰る場面で
羽衣をれいこちゃんに 
いっちゃん近くで

着せてあげてました。



まあまだ
下級生ですから
群舞なんかは
後列にいることが多い
ですが

これからどんなふうに
成長されるのか
楽しみにしています。

ヅカファンになって
このかた、こうして
下級生から注目するのは
初めてなんです。

よく、下級生から
目をつけて成長を
見守る醍醐味が
ファンである

みたいな話を聞くにつけ

私には
ようわからん

と思っていたのですが

コレか!

ところで、私
だけかもしれませんが

天つ風くんて
大地真央さんに
舞台姿が
似てませんか!?

実は私が初めて
宝塚に出会ったのが
大地真央さんの
全ツだったので

刷り込み!?(笑)

まあとにかく
これからも応援して
います!

最後に


たいぶ長くなり
ました。

宙組再開、星組文春
のこともあり

モヤモヤは残りますが
やっぱり舞台はよいな

劇団にはそんなファンや
ましてや生徒さんの
心をふみにじらない
運営をしていって
もらいたいものです。


最後まで
読んでいただき
ありがと
ございます