こんにちは

 

 

ブラックマザーこときっちゃんです。

 

ブログ訪問ありがとうございます!!

 

 

 
で、鴛鴦歌合戦ですよ。


先日の金曜日
B席最後列での
観劇でした。

この日はどこかの
専門学生だと
思われる

(なぜなら、
髪色がみんな
鮮やかだったから)

若者の団体さんが
いましたね。

冒頭、チョンパで
舞台が明るくなった
瞬間に

オーッ

という感動の声が
上がって^O^)

私は密かにほくそ笑む


残念だったのが
B席上手の端っこ
数列が空席で

ちょっともったい
なかったなあ

でも、私たちの
眼の前2席も
人がいなくて
視界良好だったのは
ラッキーでした✨


さて、まずは
お芝居
鴛鴦歌合戦のことから

事前に映画で予習しようか
迷ったあげく
結局見ないで臨みました。

結果…

単純に楽しかった


先月のフリューゲルが
アレだったもので(笑)
(演者に咎はありません)

恐らくですが
宝塚とドイツって
相性悪いんじゃ…(^o^;)

ライラックもアレ
でしたし(笑)

あ、べつに
優勝という意味じゃ
ないですよ

  最高のコメディエンヌ お春〜まどかちゃん



まずは全体的な
感想は

まどかちゃんが
最高だったことに
つきます。

高めの声色といい、
早口気味の間といい

ただの人情物
ではなく、

まさにオペレッタ

これは喜劇なんだ
という小気味いい
笑いを醸し出して
いました。

特に、話題の

チェ
の絶妙なこと

あとは

お父さん嫌い

と吐き捨てるとこ

まどかちゃんが
言うとなんか
かわいいから
不思議です。


さらに、さらに
驚いたのは

です。

以前から歌ウマさん
ではありましたが

進化してる

今回は演歌風な
テイストの曲調が
多くて、節が
上下してみんな
歌いにくそうでしたが

まどかちゃん1人だけ
こぶしも回して

ほんまものの
演歌歌手かと
思いましたよ✨


あ、なんか
まどかちゃんのこと
ばかりになって
しまいました(笑)

やはりすごツヨの
娘1なんだなと
あらためて実感した
ということでした。

  オペラ上がりポイントをすべて回収


観劇前に見た
カフェブレイクは
花組特集でした🌺

そこで紹介されていた
オペラ上がりのポイント
恐らくすべて回収
できたかと。

忘れていたら
ごめんなさい(_ _;) 
また、
以下ネタバレです。

その1 礼三さんのおみ足


お祭りの場面で
お春ちゃんを助ける
礼三さん(れいちゃん)
の立ち回りに
ちらりとのぞく

中井美穂さん曰く
アスリートのような
おみ足!

しかと拝見しました!

星組本に掲載
されていた
こっちゃんのおみ足も
かなり鍛え込まれて
いたので、
ダンサーの脚は
みなさん、アスリート並み
なんだろうなあと
思いました。

その2 八兵衛の高速巻き巻き


道具屋で満右衛門

(あかさん)が

殿(ひとこちゃん)を

そそのかし

お春父(和海しょうさん)

に掛け軸を買い与えるよう

進言する場面


やり取りする
3人の後ろで
八兵衛さん(ほってぃ)
が慌てて掛け軸を
高速巻き巻きするところ

確かに、高速でした(笑)
私は初めて
ほってぃを認識
すみません(TOT)

これからは注目します。

その3 満右衛門の「抱きつけ」


礼三さんの長屋に
満右衛門が
娘の藤尾(美羽愛ちゃん)
を伴って
何やら礼三さんに
娘を押し付ける?場面

満右衛門が藤尾に
もっと(礼三さんに)
抱きつけ抱きつけと
やたらにあおるところ

確かに、盆が回って
舞台から消える、
いや消えた後まで
礼三さんの
困ります的な声と
満右衛門のけしかける
やり取りが聞こえて
いました。

今回の花組さん

相方はいたく
気に入ったもよう


学生さんたちは
どうだったのかな。

次回はショーについて
書きたいと思います😊

最後まで
読んでくださり
ありがとう
ございます😊