こんばんは!

 

do.Ri-Che洋裁教室 りきこです。

 

大阪市北区で洋裁教室をしています。

(梅田駅から徒歩圏内です。)

 

 

婦人服・子ども服・帽子・小物

パターン

着物リメイク・お直しのレッスンしてます。

 

オーダーメイドも承っております。

090-3267-1358

 

 

今宵は、ホームステイに来てくれた

通称ジョンに会いに行ってた!ってお話しです♪

 

 

 

 

弟宅へ

ジョンと会える~ とワクワクしてたんだけど

入浴中だった。

 

料理を眺めながら待つ。

 

 

 

待機中に写真を撮りました。

料理人が買い出しし、作ってくれましたよ~

見た目も美しいですねぇ~

味も最高に美味しいんですよ~♪

 

 

まずは前菜からです↓

(パスタの写真とメイン料理の魚・牛肉に写真を撮り忘れてしまった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンがお風呂から出てきた!

 

 

手を合わせて

頂きます!

 

 

初めまして~

弟の横に行き、ヤングシスターのりきこです^^ と言ったら

甥と姪に ちゃうし~w オールドやんかぁ~と言われ、

ジョンが笑っていた。

(前もって紹介してたみたいだね~)

 

 

 

 

楽しい食事と会話をしたいんですが、

 

やはり言葉の壁は高く

 

いざ、英語を話そうと思っても単語すら出てこない。

 

やばいですよ。

 

 

 

最近、日本語でも、あれ・それ・これ・が増えてきてますからね

 

 

使わなくなると言葉に詰まるね

 

スマホのアプリに頼ったりしながら

会話しました!

 

パスタの写真を取り忘れたんですが

 

ボンゴレビアンコはこれで通じたが、

和風パスタを説明しようとしたら

 

あれ?

和風てなんて言うんだ?

 

お出汁って英語でなんて言う?

 

 

日本の食を紹介する単語が全く分からない。

弟も、日本の食を紹介する単語が分からないようだった。

 

これは、今後の為に勉強しておいた方がいいと思ったな。

 

 

 

片言の日本語と英語でお食事が終わりデザートを食べながら

 

 

パソコンで

yoasobiのアイドルを流したら

ジョンは楽しそう♪体を揺らし、楽しんでたよ~

私と甥は歌えるので競うように歌いw

それぞれ楽しんだよ~

 

 

ジョンに英語バージョンを聴かせたが

英語バージョンは気に入らないみたいだった。

 

 

そろそろ子ども達が寝る時間になり帰り支度をしながら

 

ジョンに

プレゼントを渡した。

 

 

帯で作ったバッグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンは、

お~~~ おびー わんだふぉーーー

きれいです~~~^^

ありがと~ございま~す!

 

弟が、りきこが作った!と言い、

 

ジョンは

りきこが作った? 

 

そう!と私は頷いた。

 

 

 

ワォーーー

なんちゃらかんちゃら~ 早口すぎてよく分からなかったから

 

弟に通訳してもらったら↓

なんて美しいんだ! こんなバッグが作れるなんて素晴らしい

って言ってる。

 

ん?もっと長い事 なんか言うてたけど!? と私が言うと、

 

弟は、まぁ~ええがなぁ~ ほめてくれてるからな~

 

せやな~

感動してくれてるんやったら嬉しいわぁ~♪

 

 

 

(弟の紹介が遅くなりましたが、

弟は高校卒業後、アメリカに留学し

大学を卒業した経緯の持ち主なので

英語が話せます。

アメリカのお友達とは、文通やプレゼント交換したり

今もお付き合いが続いてるようです。))

 

 

 

 

 

 

カバンもいろんなデザインがありますよね~

 

使い勝手のいいように

製図(パターン)から

レッスンしています!

 

 

 

作ってみたい!を

 

お手伝いしています♪

 

お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

 

 

 

 

 

洋裁初心者さんレッスンも受け付けてますよ~

 

まずは、見学にお越し下さいね~

 

 

 

 

 

 

 

楽しく洋裁しましょ~♪

 

 

 

いい夢を

おやすみなさい♪

 


 

 

梅田教室

<フリーレッスン>

月曜日・木曜日・土曜日・日曜日

10時~ 夜も可

少人数制ですので要予約でお願いします。

 

<マンツーマンレッスン>プライベートレッスン

火曜日・水曜日・金曜日

10時~17時

要予約でお願いします。

 

 

 

 

※見学・体験レッスン・単発レッスンも

随時 受け付けております。

こちらも要予約でお願いします。

 

 

 

 

 

大阪市北区

詳細はお問い合わせください。

 

 

090-3267-1358

 

do_ri_che@yahoo.co.jp