こんばんは

 

do.Ri-Cheです

 

 

北新地で洋裁教室してます。

 

婦人服・子供服・帽子・かばん

パターン

着物リメイク・お直しのレッスンをしています

 

 

 

北新地洋裁教の生徒さん♪

 

 

お嫁さんとお孫ちゃんの入学祝いに

お嫁さんには、ツーピース

お孫ちゃんにはワンピースを製作されました。

 

 

私は既製服のサンプルも年に2回、

その年によって生産量は違いますが、

現在の流行りといろんな情報を得る為に受けて縫ってますが

どちらかと言うと

オーダーメイドが得意なんですよ^^

 

 

この生徒さんは、洋裁経験者です。

経験者のお勉強((レッスン)だと思って読んで下さいね

(初心者の方にはそこまで言いませんので

 安心してくださいね)

 

 

 

オーダーメイドのお勉強です♪

 

ある程度のデザインを決め

採寸し、パターンを引き、シーチングで仮縫いし、

試着して補正し、本縫いに入りました!

 

 

 

 

この方は、洋裁経験者なので

私は、無理を言います!

 

 

全てのパターンの線を引いてもらいます。

身頃から袖まで全部です。

ガイドラインとしての点は私が入れますが

あとは生徒さんの感性で線を引いてもらいます

 

 

 

 

生徒さんは、

 先生~私が書くの~?

 

 

もちろん!

あとで、ちゃんと手直しするからまずは書いてみて~^^

それも勉強なの~

ビフォーアフターやねぇ~

 

 

あははは~

あははは~

 

 

それなら安心^^ 

と言って思う線を引いてもらいます。

 

 

線を引いてもらってから、私が手直しします。

 

それもまた勉強ですが、

まだまだお勉強は続きますよ~

 

 

はい! ここのデザイン考えてっ

普通じゃイヤなの~ と私はワガママを言う。

 

そんな課題を出す私は鬼かもしれません(笑)

(しつこいですが、経験者の方だからですよ

 初心者の方にはそこまで言いませんよ~)

 

 

 

生徒さん自身、悩んで、悩んで、

だしたデザインはとても素晴らしい♪

 

そうやって、パターンをしながら、デザインをお勉強され、

 

次は

シーチングで仮縫い

仮縫いを着てもらいながらのお勉強は続きます。

その方の

体に合うように補正していきます!

 

これは、これでとても勉強になりますよ~

 

 

 

私は、生徒さんに言う

 

ここ浮いてるでしょ~

さて、どうする? って事なのね

バランスを見ながら補正するのよ

こうでしょ~ だからこうなるのよね~

 

 

あ~ なるほど

 

 

 

まだまだ見るとこあるのよ

首ぐりも、よ~く見て!

少し浮いてるよね

浮いてたらこうゆう風に補正していくのよ~

 

あ~ ちょっとしたことなんだ

 

 

そうだよ~

まだまだあるよ~

と、お勉強は続きます。

 

 

補正もおわり

本縫いに入る。

 

 

ある程度

縫いあがり

 

裾上げのだけ残しておき

最後の試着になります!

 

 

ここまできたら出来たも同然なので

 

 

ボディーに着せて

その場に居てる、ほかの生徒さんにも見てもらう。

 

みなさんの感想は

 

こんなデザイン見たことないですよ~

すごくいい!

とおっしゃって下さいました

 

 

(後日

もう1度 着てもらい全体のバランスを見てから

いろいろ確認するのよ)

 

 

 

今日、do.Ri-Cheにご家族揃って来てもらいました

最後の試着です♪


 

 

着替えて出てきたお嫁さん・お孫ちゃんを見て

 

待っていた、ご家族と生徒さん

みんな言葉はなく

 

 

おぉぉぉ~~~

拍手^^ 拍手♪

 

 

 

 

とてもお似合いでした

 

 

 

 

 

悩んでもらって、

納得いく作品になって

私もとても嬉しい♪

 

 

服も生きてくるし

思いも伝わる

大事な服になりますね^^

 

 

写真を撮ってないので、

作品をアップできないのが、とても残念です・・・

 

 

 

あとひと踏ん張り頑張りましょうね^^

裾上げですよ~

 

 

完成したら

言葉にして伝えようと思います。

 

すごく頑張ったね! と♡

 

 

みんなが笑顔になってくれて

その輪にいれて、ほんと嬉しいです

 

 

 

ご家族の皆様、

 今日はありがとうございました♪

 

 

 

私も生徒さんも

日々、勉強です♪

 

 

楽しく洋裁しましょ~^^

 

 

 

 

好きなデザインで

自由に表現しましょ~^^

 

 

いい夢を

おやすみなさい♪

 

 

 

北新地洋裁教

月曜日・木曜日・土曜日・日曜日

10時~ 夜も可

 

大阪市北区曽根崎新地2-6-2

 西村ビル5階

 

090-3267-1358

 

 

do_ri_che@yahoo.co.jp