はじめに | ココロの向かう場所

はじめに

パチンコ依存の夫(緑犬)の4度目の借金が発覚して1週間経つ。


私と緑犬が今に至るまでの経緯は
多くのパチンコ依存夫を持つ奥様方がブログやHPで書いていることと同じ。


緑犬の作った借金の片付けは私が全部仕切ってやってきていた。

お決まりのパターンである。



今回に至ってはもう怒る気力すらわかなかった。

ただただ、何故、緑犬がわかりきったことを繰り返すのか
それを知りたいだけだった。



私は専業主婦という肩書きだけれど
主婦らしい事はあまりしていない。


以前の借金発覚時に放棄したから。
(これに関してはまた書く機会があれば書こうと思います)




私は折角治ってきていた普通の生活から
この1週間で、また以前の昼夜逆転生活に戻ってしまった。

夜に寝て、朝起きる・・・この普通の事が出来ないのだ。


そして一旦疲れ果てて眠ってしまうと
今度は起き上がることが出来なくなってしまう。
立ち上がる気力がなくなってしまう。
今までもこの繰り返しだった。


ただ、今回は少しコントロールすることが出来た。
取り合えず朝に青犬を送り出してその後眠り
夜には起きてくることが出来た。


そしてこの1週間で、沢山のパチンコ依存に関するサイトや
ギャンブル依存の家族に苦しめられている方のブログ等を
読み漁った。


今までにもそうやっていたのだけれど
今回は違う所に目がいった。


『共依存』


そうか・・・・。


全くこの傾向にあったのだなと理解した。


まずは私自身が病院に行く勇気を持とう。

そして彼の借金問題から距離を置こう。


問い詰める事も止め、借金の事に関わらない事を告げた。
だから現在の彼の借金の額も知らない。



ただ、私の生活を破綻させることだけは止めてくれといった。
・・・無理なのは承知で。