流行 | 私の足は28.5cm強。

流行

自分がブログをつけ始めたのは

大学生の時だったかな。多分。

取っつきにくかったホムペに比べて

かなり手軽に自分のサイトが作れる!と

ニュースにも当時なる人気だった。

その時期アメブロはトップランカーには

賞金を出しており、それが人気で

とんでもない人数がブログを始めていた。

トップランカーになるのが難しくても、

そう言う夢やら希望が有るのは、中々

人間にとって活力になるものだしね。





かく言う自身も例には漏れず興味を持ち

アメブロを始めていた訳なのだが、

自分は普通に生きてるだけでトラブルを

引き起こす体質なので、ネタが豊富で、

しかも変な知識に精通してるので

その当時ブログが結構な人気だった。

正直トップランカーに名を連ねた事も

当時は有るくらいだったからね。

学生の身分だと何の話でもネットに

書けるし、自由だったのもあるのかも。





でも、そうこうする間に流行は代わり

登録制のmixiが流行り始めた。

匿名性が紹介での登録制のであり、また

気をつけていても、お馬鹿な友人が

同じ中学校とか名乗り、挙げ句その

中学校のコミュニティーに入っていたり

個人を特定する情報が満載だったが、

そこを見なければそう言った連帯感の

強いサイトでもあったと言えるのだろう。






その後Twitterにスティッカムやらニコ生

などなど、流行は流れ流れて居る感じ。

mixiは最近紹介制度無くしちゃったし

アメブロも賞金なくなっちゃった。

色々やってるけど、初めてやった時の

楽しさが忘れられなくて俺はアメブロを

未だにいじっている感じかな。

もっとも一時の盛り上がりはもうない

から少し、寂しくもあるんだけどね。

あの時期みたいにワイワイやりたいなぁ。

その時期からのお付き合いの人も

触って無い人が増えて、今はもう数名。

数名でも有り難いなあ~とか、

柄にもなくしみじみ感謝してみる

晩夏の朝のわたくしです。