市川マサ「僕はどこから」1巻が、6月5日に発売されたぞ!

「A-BOUT!」や「バカビリーバー」などで知られる市川が描く本作は、小説家志望の青年・竹内薫を描く異能クライムサスペンス。若年性アルツハイマーの母と2人で暮らす薫は、小説家を目指しながらコンビニのアルバイトで生計を立てている。なかなか芽が出ず、貧しい生活を送る彼は「他人の文章を書き写すことで、その思考をコピーできる」という能力を持っていた。そんなとき、母が階段から転落し入院することに。急遽お金が必要になった薫は、学生時代の友人でヤクザの組長・藤原智美から、能力を生かした仕事を頼まれるが……。本作はヤングマガジン(講談社)にて連載中。


空知英秋「銀魂」の73巻と、同作を題材にした大崎知仁による小説「銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生もっとリターンズ 冷血硬派高杉くん」が、本日6月4日に同時発売された。

「3年Z組銀八先生」は、「銀魂」キャラクターたちが通う高校を舞台に描くスピンオフもの。「冷血硬派高杉くん」では1カ月の校内奉仕活動を命じられ、学内奉仕助っ人クラブ・万事部を立ち上げた高杉を主人公に、物語が展開される。なお「3年Z組銀八先生」シリーズの小説が刊行されるのは、「銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバー さらば、愛しき3Zたちよ」以来、約5年ぶりのこと。