行動パターン | 覚え書き、あるいは。。。

行動パターン

我が家はわたしの仕事の都合で朝が早いです。もっともHALのうんちの時間が早くて起きてしまうのもありますが。HALは夜中の3時頃、うんちがしたくて騒ぎます。寝室のケージの中でするのはイヤなようなので、リビングまで連れて行ってします。さすがにその時点で完全に起きるのはつらすぎるので、それからまたちょっと寝て、6時過ぎに行動開始します。

あかねちゃんは昼間はあかねハウスの中で寝ているようで、私達が帰宅する頃は大抵ハウスの中にいます。こちらが動いている間はそのまま息を潜めているみたいですが、昨夜はわかさぎを直にやろうとしたら入り口まで顔を出してぱくっとやってくれました。ちょっとお腹が空いていたみたいなので、ドライフードを入れてやるとこれもガリガリと食べてくれました。ついでに撫でてやると、ハウスの中でごろんごろんして、とても気持ちよさそうにしてくれました。そうこうしているうちに夕食を作らないとたいへんな時間になり(笑)しばし離れて夕食を作りにかかりました。その間、HALがやっぱり気になるのか、あかねハウスの周りをうろうろしていましたが、前日叱られたのがよっぽど応えていると見えて激しいアタックはしません。

昨夜は旦那の帰りが遅かったので、夕食を始めたのが23時頃になってしまいました。ちょうど日付が変わった頃、デザートをつまんでいるとあかねちゃんがそーっとハウスから出てきて、どうやらトイレのようです。排泄した後にとっても丁寧に砂をかけていきます。実は猫がちゃんとトイレするところを見たのは初めてだったので、本当に犬とは全然違ってとても綺麗好きなんだなぁと関心してしまいました。HALに至っては、うんちの後にすぐ転げ回って体中うんちまみれになり、だっこしたらこっちの手にべっとりなんてことはしょっちゅうですから。

その後、あかねちゃんはテレビ台の上に乗り、横切ってチェストの下に潜り込みました。お気に入りの場所みたいです。すかさず旦那が撫でに行きました。チャンスとばかり背中をブラッシングしてあげると喉をゴロゴロ鳴らして喜びます。あまりに嬉しそうにするので、今度はわたしがブラッシングさせてもらいました。もうゴロゴロが止まりません。チェストの下でごろんごろんして喜びます。それじゃ、もう少しやってみようかな、と今度は猫じゃらし攻撃。ごろんごろんがかなり激しくなりました。猫じゃらしに猫パンチを連打してきます。旦那が風呂に入っている間中じゃらして遊んでました。そうこうしているうちに寝ないとヤバイ時間となり、リビングから出ようとするとあかねちゃんはチェストの下からちょっと覗いておやすみなさいと言っているようでした。

そしてまた今朝もHALのうんちで起こされ、でもそれは旦那が処理してくれたので、6時過ぎまでごろごろし、やっと起きあがってリビングへ行くと、あかねちゃんは冷蔵庫の裏にいました。どうやら探検の途中で旦那がリビングに入り、動けなくなったみたいです。でも食事をしてごそごそしているうちにまたあかねハウスに戻ったようでした。

さて、今日は帰ったらどこにいるかな?何をして遊べるかな?楽しみです。