TODAY'S
 
グァバのクッキー


こんにちは。

台風一過で晴天になりましたね晴れ


今日はお休みお茶

昨日がバタバタと忙しい金曜日の日勤だったので、今日はゆっくり過ごしています家


一日お休みの日はちょっと手の込んだお菓子作りに勤しみたい炎


今日はグァバのソフトクッキーを作ることにしましたクッキー


グァバってあんまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、ハワイとか好きな方だとよくご存知だったりするのかな?ニコ

(※ハワイ行ったことないです笑)


南国のフルーツで、日本でジュースとか300円くらいで売ってますよね。

生のグァバ売ってるのは見たことないかも…


今回は、そんな馴染みのないグァバで、ソフトクッキーを作ってみようと思います〜


参考にしたのはこちらのレシピ下差し


ADVENTURES in COOKINGというサイトのグァバ入りショートブレッドクッキー 


です。ありがとうございますお願い



さてさて、ではさっそくレシピをご紹介しますメモ


分量:20個分

作業時間:40分

所要時間:60分


〜材料〜

グァバジェリー:150g

バター(室温):100g

砂糖:2分の1カップ

卵黄:1個分

バニラオイル:小さじ1

強力粉:2と3分の1カップ

牛乳:大さじ1〜2

※牛乳はボロボロの生地をまとめるのに最小限だけ使用します。


〜作り方〜

1.ボウルに室温に戻したバターを入れ、クリーム状になるまで練る。



2.砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまで混ぜる。



なめらかになった状態です。

3.卵黄とバニラオイルを加えて混ぜる。



4.ふるった中力粉を半量ずつ加え、都度ヘラで混ぜる。生地が粉っぽすぎる場合は、牛乳を少しずつ加える。



牛乳を加えるならほんの少量ずつ。

5.生地にかたまりができてきたら混ぜ終了。オーブンを170℃に予熱する。

少しずつ生地をとり、ボウルの中で手のひらで握ると一塊になる。


これくらいボロボロでも手で握れば一塊になりますグッ


こんな感じ。

カットしたグァバジェリーを乗せて、

もう一枚同じくらいに生地を伸ばしたものを上に乗せて閉じる。

※生地を閉じるとき、端っこだけをつなぎ合わせるように留めるとグァバジェリーが溢れ出しにくいですグッ

6.全ての生地でグァバジェリーを包み終えたら170℃のオーブンで20〜25分焼く。

※焼きすぎるとフィリングがクッキーから漏れ出します〜ガーン


焼く前の生地上差し


焼き上がり。

グァバジェリーが爆発しました〜笑



ちょっとおめかしして、こんな感じですリボン香水唇




実はこれ、今日2回目に作った時の写真。

一回目はレシピ通りバター倍量で作ったところ、成型中にもう生地がべとべとにくっついちゃって大変滝汗

おまけに焼いているうちに生地が広がり、違うクッキーができちゃいましたアセアセ



大爆発〜笑
グァバが血に見える笑


あ、でもこれはこれで美味しかったですニコニコバターたっぷりで不味くなるわけなし。

こちらも瓶に入れてみました化粧品ブラシ


アメリカンなソフトクッキーっぽい見た目。悪くないかもウインク



ところで、グァバジェリーってどこに売ってるの?って感じですよね笑

私も普通のスーパーで売ってるの見たことないですタラー

私はここで買いました👇


キョウダイマーケット楽天市場店


おもに南米の食材を取り扱っているオンラインストアです。

正直、スナック菓子とかはあまりオススメしませんアセアセ

私が買ったときは賞味期限の1ヶ月前のものが届き、しかも湿気りまくってましたガーン

粉とか缶詰は問題ないと思いますOK



今日はこのあといつものソーダブレッドも焼こうと思います〜ニコニコ


以前ご紹介したレシピはこちら下差し



ではでは、よい週末を〜バイバイ