"ガラスの花と壊す世界"というタイトルには、どんな意味が込められているのだろうか。
そもそもが、わざわざ「壊す世界」という文法的に引っかかる表現をしているのだから、タイトルに引っかかりを覚え、それについて考える事は間違ってはいないだろう。
普通なら「壊される世界」とか「壊す者」といった表現になるはずだ。
おそらくこれも観客の解釈に任せられたものであり、その1つ1つが全て正解なのだろうが、自分なりの解釈というものをいくつか提示してみようと思う。
「ガラスの花」「壊す世界」が何を表しているのか。
それぞれが象徴するものを、と考えると、まず思いつくのは、前半を「リモ」、後半を「デュアルとドロシー」とする考えだ。作品の顔である3人である。
前半を「『綺麗なもの』」、後半を「そうでないもの」と考える事もできる。かなり直球の解釈だ。
それができるなら、前半を「夢見る心」、後半を「破壊する心」と捉える事も可能だ。後半については、地球に害を及ぼす人類の陰の部分、という意味合いである。
さらにより広い範囲に広げると、シンプルに「善意」と「悪意」とも言える。
「自ら望む心」と「命令に従う機能」とも言えるだろう。「能動」と「受動」とも言える。
それを「人間」と「プログラム」と言う事も可能ではあるが、リモやデュアルとドロシーのような者達の事を考えると必ずしも「自ら望む=人間」「命令に従う=プログラム」とは言えないかもしれない。
しかし彼女達は先述したようにもはや人間と変わりなく、そう考えると「リモ、デュアル、ドロシー(スミレを含めるのも可)」と「それ以外のプログラム」を指しているとも解釈可能だ。
前半を「守るべきもの」と見れば、後半を「戦うべき敵」と見ることもできる。壊された世界はウイルス(残骸)だからだ。
前半を「リモ」と捉えると、後半はデュアルとドロシーだけでなく、「mother」と捉える事もできる。そうなると「リモーネ」と「ダイアナ」とも言えるし、「娘」と「母」とも言える。
スミレはどちらに含まれるだろうか。「夢を見る者の象徴」として考えれば前半に入れるし、「壊された世界/人の象徴」とすると後半にも入れる。どちらに入っても、リモ/リモーネやmother/ダイアナとの関係性を考えるとそれぞれにそれぞれの組み合わせが考えられる。
他にも案はあるが、この辺りで割愛しておく。最初にも書いたが、それぞれ個人ごとの解釈全てがきっと正解だ。
ここまでするとかなり大袈裟だが、こうして作品について考える事は制作者側にとっても嬉しい事だろうし、何より考える側が楽しい。この記事が"ガラスの花と壊す世界"をより楽しむ手助けになれば、嬉しく思う。