いつかの記事に書きましたが、私は緑内障を患っています笑い泣き



数年前の会社の健康診断で見つかりました。


あれから数年。

毎日目薬をさし、定期的に通院しています。



通院の頻度も、最初は月1だったのが、

1年程前から、2~3ヶ月に1回の頻度になり。



緑内障は、今の医学では完治はしないけれど笑い泣き

順調な経過をたどっている、そう思っていましたチーン




ですが、先日の視野検査の結果………





左目の視野狭窄が前よりも進んでいますね真顔




と、言われてしまいました笑い泣き





がーーーん笑い泣き

ショックすぎる………………





そして、私の年齢のことも考えて、

目薬を変更すると言われたのですが、




でも、この目薬には

副作用 があります真顔




と。




先生曰く、

まず、まつげが濃く、長くなります滝汗


そのため、美容としても使われることがあるのだとか。





それから、、、



目薬が肌に付くと、黒くなります真顔






………はっ!?ポーン

肌が黒くなる!?





だから、目薬をさしたら、すぐに目蓋を洗ってください、と言われました笑い泣き





仮にまつげが伸びたとしても、黒くなるなんていやぁーーー!!笑い泣き



でも、現にこの目薬を美容として使ってる人もいるようで………



シンジラレナイチーン

私は黒くなる方が、絶対にイヤだわ笑い泣き




でも、眼のためには致し方なく笑い泣き

黒くならないように、洗って凌ぎたいと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ちなみに。

私が処方された目薬は、コチラです下矢印