カメラ Nikon D800 周辺機器 | ぐうたら日記 〜お一人様でも関係ねぇ〜

ぐうたら日記 〜お一人様でも関係ねぇ〜

ダイビング、iPhoneアプリ、PCソフト、車関係、旅の記録などをぐうたら更新していきます!

先日友人の結婚式でした。

一枚でも多く写真を撮って、プレゼントしたいと思いついたのがキッカケで周辺機器をいくつか買いました。

以前D800のハウジングについて色々書きましたが、まだ購入していません。

踏ん切りがつかない…。
ダイビングに行けてない…。

以上が主な理由です。
本当は買いたい。。。

今回は陸上で使用する物、長く使える物なので、即座に購入しました。

Nikon スピードライト SB-700
photo:02



Nikon 接眼目当て DK-19
photo:03



Nikon マグニファイングアイピース DK-17M
photo:01




SB-700は後日追記します。

DK-19はもともと欲しかったし、使用感最高です。
取り付けも簡単。
ファインダーが見やすく、他の操作に支障がありません。
少しモニターにかかるかな?位です。
妻にファインダーを覗いてもらったら、マスカラが接眼レンズに当たらないし、液晶に顔が着かないのでイイと言ってました。
オススメ度 95点/100点

DK-17Mはもともと欲しかったのですが、少し後悔。
DK-19と一緒に取り付けましたがメガネをかけている為、1.2倍でケラレる以上にケラレます。
焦点距離が遠くになる為。
とは言っても、拡大されるだけなので写真には影響無しです。
メガネを使っている人は現物を覗いて見た方が良いです。
オススメ度 60点/100点


DK-19とDK-17Mは一緒に装着可能です。

某大手電気屋の店員は知らなかったので、ここでお伝えしておきます。



2013.7.25追記

以前紹介したSB-700のレビューです。
友人の結婚式で使用しました!
まず、重さは一日使っても気にならない程度でした。
女性はキツイかも。
電池はエネループプロを使用して約400枚撮りましたが十分でした。
さて、外部ストロボの効果はとてもソフトな作品が出来ました。
バウンス効果は絶大です!!
内臓ストロボではできない事ができるので、作品の幅が広がります。
ただ、上位機種のSB-910を購入してたらもっと良い作品がと思ってしまったのが後悔しています。

iPhoneからの投稿