速読力☆熟読力 | 道楽屋のつれづれごと

道楽屋のつれづれごと

広島で「人生を楽しむこと」をお手伝いする
道楽屋店主、Ayaの日々感じる雑談ブログ。

メイン業務は
アロマテラピーとメディカルハーブの
プライベートサロン
SALON DE SAPHIRの運営。

詳しくはコチラ☆
http://ameblo.jp/salon-de-saphir/

物欲のめっきり減った昨今



久々の、衝動買いは



コチラNEW(*゜▽゜ノノ゛☆



ホリエモンと

元祖?小悪魔ブロガー蝶々




この組み合わせって

いかに、合理的な男脳と感覚的女脳を

同時に発動させてる私ならではだなぁ


同じ買い方してる人、アマゾンでどのくらいいるかしら?笑


もしいらっしゃったら、

間違いなく、逢った5分でマブダチになれること断定(笑)



私の、自慢できる特技の一つは


速読



厚さ1cmの文庫本だと、

だいたい60分目安


ハードカバーだと

内容次第で90~120分目安




これ、訓練じゃなくて

小学校のころから自然とやってるから


読書の時間とか

同級生が1冊読みきれないのに

何冊も読んで、

ウソツキ呼ばわりされた(笑)



ほんとによめるんだって( ̄∇ ̄+)



で、



今回の蝶々さんのは、

フォトエッセイなので


15分で、完了



というか、


この本は、


自分が言葉を欲したときに

おみくじのように

ぱらぱらめくるタイプ(私的な分類)


「銀座小悪魔日記」から
ブログも読んでるヘビーユーザーからしたら

最近のエッセイは

単語や文体は多少変われども


根底にあるメッセージは、おんなじ(*^o^)乂(^-^*)



自分の感覚アンテナを

チューニングするための言葉



今回も

自分用というよりも、


サロンに来られた女子のみなさんに

おみくじ読みしてもらうために、げっとんした合格



片や、堀江さんのは



合間に雑用こなしつつだけども


久々の120分越え




こちらは、メルマガに掲載された内容に


4名の堀江さん旧知の方々のコメントと


仮釈放後の堀江さんが書いたあとがきで


構成されてるんだけど、



これから実現したら儲かるであろうビジネスモデルのあれこれに


自分なりの思考ふくらみを誘われて


読み進めては、引き返して

何度も、読み返した(*´Д`)=з



再読するかは、不明



というか



読みたい人がいれば

無償で譲りたい



堀江さんの文章は

私のなかでは、流動的なものだと認識していて

ヒントや着眼点を得るための要素が強い



ビジネス本は、それなりに読んだけど

手元においておくものだとは思っていない



自分流を見出すための、参考資料だから

一度読めば十分



だから、熟読する


自分の触覚に引っかかったものだけを

精査していくために


文章の向こう側に見え隠れする、

新しい着眼点を掴むために



堀江さんの提案した

新規ビジネスの芽あれこれを読んで、

面白げなビジネスツールも思いついた


これは、自分のなかの基礎知識が確立したら

道楽屋として配信したいと目論んでる


もちろん、ブレーンストーミングは必要だけど

あれば面白いサービスをご提供できるのでは

と、確信できる



蝶々さんも

堀江さんも


私の中で共通項に当てはまる部分がある



「自分軸が定まってる」ってとこ


そして


「言葉にパワーがある」ってとこ



読書は、ビジネス思考を発動させ続けるための」

大事なエネルギー源!!!



やっぱり読書は


楽しいね♪