防災。 | どきんちゃんのブログ

どきんちゃんのブログ

7歳11歳mamaのドタバタ日記ー!

台風がゆっくりなので、毎日防災について考えてます。


とりあえずやったこと。


・すべての充電器をフルにする

・ハンディファン充電

・ペットボトルを冷凍

(アイスリングや保冷剤は常に冷凍されてる)

・ガソリン満タン

・ベランダ(竿も部屋の中へ)整理

・植木鉢(小学生むすめの)の移動&固定

(自転車は常に玄関内)

・防災グッズ確認(リュック確認)

・懐中電灯とラジオ・ランタンは手元に。

・備蓄食料・飲料の確認

・避難場所の確認


土日は家を出なくて済むように、2人を歯医者に連れて行く時にまた少しだけ買い物しとこう。


我が家の備蓄水はこれ。ローリングストックが苦手なので保存期間の長い水にしました。



わ!これ安い!5年だけど。


我が家のトイレ。



このへんも置いてます。




最近職場の人にもらったこれ!冷却プレートがきもちよい!



人数分ほしい。こっちはクーポンあるな。



液体歯磨きもほしい。