出現(笑)













数日前は終戦記念日だったワケですが。







しかし…。







なぜ、敗戦記念日じゃないんだぃ(・・?)







まぁ…ガーン







敗戦で記念日ってのも、なんかオカシイ気もするけれどガーン

















この時期になると、戦争責任やら反省やら。







自虐的な言葉が踊る。







報道は、そんな事を繰り返す。








そのワリに原因究明がない。







『謝罪』と『責任』の話ばかりである。







具体的には何を反省すべきなんだ?







なぜ、戦争へ突入したんだっけ?







どーしたら避けられたんだぃ?







全部、軍隊が悪かったコトになってるケド…。







報道は? 国民は? 全然、悪くなかった?







今の報道を見ていると、戦時中でもフェイクニュースくらいあったのではないか?







国民だって、冷静にモノを考えていたのか?







時代に流された…とゆーコトは?










知ってる人は知ってる。







でも、







自分を含めた…。







知識不足の人間は、反省と責任とゆー言葉の間をグル②してるだけ。







こーゆ時期だし。







ただ『反戦』とか『平和』とか言ってるだけではなく。







煽ってる風に乗らなければ良い…とか、そんな単純な話でもなく。







やっぱり、







歴史の分析が必要なのではないか。







有識者や学者にお委せではなく。







そろ②皆がシッカリ知らなければ。







そんなコトを思ってしまう。









お盆も終わったコトだし。







じーさんが死んだ今年だから







そんな真面目なコトも考えてみた。







じーさんはシッカリ成仏しなさいね(笑)







御先祖さんもチャント御迎えよろしくニコニコ












そんなわけで、







みんなで考えよう〓のお話(´∀`)












まじ、そーでもしないと“報道”に騙されるからね(笑)









“責任・謝罪”を繰り返して。











馬鹿の一つ覚えだ(^m^)