子ども用品の買い物が必須となっている我が家の週末。
その際にはアカチャンホンポやベビーザらスにいくことが多いのですが、困るのが靴の購入です。
子どもの足はとくに成長が早く、サイズが変わったら早めに合ったものにしてあげたいのですが・・・。
近くのアカチャンホンポやベビーザらスでは、靴の種類が少ない!
そこで今回、初めてAmazonで子ども靴の購入を行ってみたところ、これがかなりイケてるサービスだったので、ご紹介したいと思います。
Amazonのメリットその1 品揃えが豊富
何が良いかというと、まずその品揃えです。
リアル店舗だと、在庫数が少ないため気に入ったデザインがあってもサイズがない場合や、「違う店にいけばもっと良いものがあるのでは?」との思いからレジに足を運びにくい場合があります。その点、選択肢が豊富なことは大きなメリットのひとつです。
Amazonのメリットその2 返品送料無料
とはいえ心配なのは、「実際に履いたら足に合わないかも」「実物の色が違ったらイヤ」ってことですが、靴はAmazonでは返品自由。
なによりAmazonのすごいのは、ネットショッピングのデメリットである「実物をみたら違った」という問題をクリアするために,「服&ファッション小物、シューズ&バッグストアの商品」については、返送料を無料としていることです。
多くのショップの場合、「返品OK」とあっても「お客様都合の際の送料はお客様負担」とする場合が多いため、本体金額と送料の差がない場合、結局「送料分を支払うくらいなら」と不満を抱えたまま購入してしまう場合が多いはずです。
「ちょっと気になるレベルで購入し、気に入らなければ返品」ができれば、実際の購入頻度が高まるので、返品があっても総合的に利益が出るとの判断でしょうが、試着しないとわからないジャンルのアイテムについてだけとはいえ、ユーザーとしては、他のショッピングサイトと比較できないほどの価値があります。
Amazonのメリットその3 返品作業がラク
返品作業は、Amazonの注文履歴の「商品の返品・交換」をクリックし、必要事項を入力。返送先が記載されたラベルを印刷し、商品に貼り付けるだけです。
このラベルにはAmazonの返品先が記載されるだけで、自分の住所や氏名などは一切記載されていません。
印刷したラベルの下半分には、商品名とバーコードが記載されているので、この紙を同封すれば、あとはAmazon側で処理してくれます。
返品する商品の集荷も記載されたURLをクリックし、集荷日時を指定すれば日本郵便が家まで取りに来てくれます。
返金方法は「Amazonギフト券」もしくは「元の支払い方法」の選択ができます。クレジットカードの場合は1~3日で返金と記載されています。https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201447540
我が家では9月29日に届いた2足のうち、サイズが合わなかった1足を30日に返送。10月1日には「クレジットカードに返金しました」と連絡がありました。手数料などはひかれていません。
まとめ リアル店舗で子どもの靴のサイズは確認しづらい
特にまだ自分で表現しづらい乳幼児の場合、靴のサイズがあっているのかどうかを、靴売り場で判断するのは難しいと思います。実際に家の中で履かせてみて、リビングや廊下を歩かせてみないとフィットしているかどうかの判断はできないのではないでしょうか。
他にも返品送料無料サービスをうたっているサイトもありますが、品揃えや返品作業のしやすさを考えると、現状Amazon一択と思えます。