お久しぶりでございます。

ブログは読む専門で書くことが億劫になってしまいました。
昨年はとにかく仕事が忙しく、子供の事でも色々ありました。 
その中でも春は両親がドイツに遊びに来たり、オーストリアにハイキング、夏は子供と日本に里帰り、秋には家族でマルタ旅行、年末年始は日本で年越しと忙しい中にもイベントもあったりと。年をとる毎に一年があっという間に過ぎて怖いぐらいです。

先週から子供が風邪を引いて自宅療養中です。
時期が時期だけにコロナウィルスを心配しましたが、ドクター曰く肺などには異常がないと言う事でホッとしています。
というか私の住むバイエルン州のとある街ですが、マスク姿の人は皆無です。
小児科に行った時も中国人と間違われてコロナウィルスを警戒されるのかと心配しましたが、ドクターも看護師もマスク無しでした。コロナウィルスに関する質問なども皆無。

丁度コロナウィルスが大問題になり始めた時期に仕事で日本に滞在していて、日に日にマスクなどが売り切れてしまい驚きました。
主人曰くドイツのドラッグストアには除菌ジェルなどは十分あるそうです。

ドイツ人はマスクをする習慣がないのでドラックストアで販売しているのを見たことがないので分からないですが薬局では販売しているのかしら?

実は最近アメリカにも仕事で滞在していたのですが、私の訪れた西海岸の都市では、除菌ジェル、スプレーなどは品薄になっていました。

本当に怖いウィルスです。
よく分からないから余計に恐怖を感じてしまいます。
日本で電車に乗っていた時に中国語で話すグループがいて思わず身構えてしまった自分がいました。
そういう私もここドイツでは中国人に見られるので同じ反応をされているかもしれませんね。
まあ、今のところそのような態度を感じる事はありませんが心構えは必要ですね。

これから桜やオリンピックのシーズンを迎えるので早く収束する事を願うばかりです。

↑ドイツのドラッグストアで主人が買ってきた除菌スプレー、ソープ、ジェルなど。
サグロタン(SAGROTAN) はポピュラーなブランドです。