道営・ホッカイドウ競馬は10回5日目。昨日はかなりな不良馬場。それも手伝ってか高配当のレースが目立ちました。今日も日高地方は雨の予想もありまた難しい1日になりそうです。


1R 2歳未勝利 1200m
◎⑪シウンカフェ
○⑩シリアス
▲②ウィンチェゴヤ
△⑥グーリエ
×⑫ハナニナレ

2R C4-4組 1700m
◎④ルーナピエーナ
○⑨コルトレーン
▲⑦アスリートランナー
△⑧ゴールドデスティニ
×②コスモビアンコ

3R アタックチャレンジ 1200m
◎⑦スプリームブルー
○②チャモリータ
▲①ヨシノユリア
△⑨フレアリングロブ
×⑧エムオースイフト

4R アタックチャレンジ 1200m
◎②セーラパシフィック
○⑪サクラシエラ
▲⑨ヤマノブルー
△④タイムデヴィアス
×⑧ミサトリーズン

5R 余市町リンゴ賞 1700m
◎⑥キショウテンケツ
○⑪ベニノスマイル
▲②ライクキャロット
△⑤サクラアレス
×⑧レディゾロ

6R 「がんばれ!ホッカイドウ競馬」特別 1200m
◎⑧スペシャルドール
○⑤サクラデスティニー
▲①ムート
△⑩チェリーグレイス
×②ダンサーガール

7R アタックチャレンジ 1000m
◎⑨メジャーワイルド
○⑪マジックフルート
▲②ユナ
△④タッチデュール
×①アイファーイービス

8R C4-3組 1200m
◎①ロックディライト
○③ジュウニントイロ
▲⑧グライゼン
△⑤ミキノカフェテリア
×④キャッチウイン

9R C4-1組 1000m
◎⑥プランシングレディ
○③アイシンカクラ
▲⑤チェリーセブン
△⑧ベルモントルーナ
×②ダイヤピアス

10R JRA交流 ポルックス特別 1200m
◎④ブラックオーキッド
○⑩タイフーン
▲⑦ツキヒカル
△⑥ミスモトヒメサン
×①サプライズムーン

11R 日高町家畜自衛防疫組合特別 1800m
◎②サムライジャパン
○⑤サントメジャー
▲①ドルフィンクエスト
△④ヤマノトレジャー
×⑥ムサシ

12R 平取町長杯平取義経特別 2000m
◎⑥チュニジアンブルー
○③マキノスパーク
▲①ロードキャニオン
△②ネガイヲコメテ
×⑤ベストタイザン


~厳選! 今日の勝負!!~

3R⑦スプリームブルー

前走は勝ち馬が別格すぎる馬なので2着は仕方ない。ガニュメデスの新馬戦組はかなりなハイレベルだけにそのレース5着のこの馬もかなりな素質。今日はきっちり認定奪取。


~今日の穴鞍DASH!

10R④ブラックオーキッド

いつも言うが門別のJRA交流は固く収まるほうが珍しいくらいなレースばかり。最近は中距離を使っていたこの馬。しかし中山での新馬戦はダ1200で3着。しかも内容は平凡でも悪いタイムではなかった。血統的にも不良馬場に適性はありそうだし長休明け3戦目でかなり前進があっていいだろう。

12R 競馬ブック杯 第11回 イノセントカップ (H3) 2歳OP 1200m

◎①ゴールドメダル
○②グッドタイガー
▲⑤ダブルスター
△④グランデスボスケ
×③グラッツェーラ


今週、来週と2歳馬が大挙中央挑戦するので今回は7頭の出走になった。これは出走頭数を増やしたいなら中央挑戦の時期と外して日程を変えたほうがいいと思う。いくらなんでも重賞が7頭だてでは・・・。このような時期なら毎年こうなってしまうだろう。

本命はゴールドメダル。能検は49.1と破格な時計を叩き出したのに2着入線。そりゃ1着入線は重賞2勝のウィードパワー。話題タップリのデビュー戦ではかなりゲート入りをごねながらもしっかりスピードを見せつけ快勝。2戦目は1700mに伸びたが最後大外を強襲して勝ち馬に迫った。能検でBGJC馬に0.1差、前走はBGJC2着に0.2差なので実力は世代上位のもの。ここはまず一冠を狙う。

グッドタイガーのデビュー戦はまず見てほしい。それくらいインパクトが強すぎるものだった。1700m戦を3角でまくってあとは一頭だけ違う競馬。直線でもみるみる差が開いてカメラがMAXひいても2着馬が映らないほどの2秒4差圧勝。今回は1200mになるが能検を良馬場50.5のスピードで駆けたので不安にならず。超大物候補見逃すべからず。

3番手はラブミーチャン弟のダブルスター。これもまた新馬戦が強かった。2秒1差をつけたスピードはさすが姉譲り。なにもしないで1分15秒前半なら真面目に走れば間違いなく14秒台。OPの壁は全くない。いきなり姉のような活躍を望むのはかわいそうだがそれくらいになれる能力はあるはず。

グランデスボスケは社台グループの馬なのでさすがセンスがある走り。直線鋭く伸びて快勝を決めた。時計も2戦目ならさらに詰めてくるはずだ。管理する角川師は2歳牝馬1冠目のリリーCでワンツーを決めた。今回もダブルスターとともに2頭だし。連続ワンツーもない話ではない。

上位4頭は主力台頭だがちょっと調整を不安にした陣営もいただけに一応伏兵のチャンスもあるかも。挙げるならグラッツェーラか。前走の上がり35.9は結構なもの。有力馬が張り合ったらチャンスも見えるかも。
道営・ホッカイドウ競馬は10回開催後半に入ります。最近の悪天候続きで馬場がどのようになっているか。不良馬場が続くのは仕方ないところです。その中で今日は重賞のイノセントCがあります。7頭ではありますが見逃せない一戦になるのは間違いありません。


1R 「がんばれ!ホッカイドウ競馬」賞 1700m
◎①カガヤキボーラー
○③サキノダイアン
▲⑤オンアミリト
△②タブロイドオー
×⑦オーノクロス

2R C4-6組 1000m
◎⑩イチモクリョウゼン
○①エフテニホンカイ
▲⑤ハナノニオイ
△③サラセルバ
×⑦カムインターコイズ

3R C4-2組 1200m
◎⑩アイマリカ
○⑥ティニーキングダム
▲②ローレルデパール
△⑨フレッシュパワー
×③レディープラネット

4R C3-1組 1000m
◎⑤アンペラトリス
○②トサノジョウオウ
▲③フジノイチバンボシ
△⑦キングテースト
×⑧ウィントースト

5R ルーキーチャレンジ 1200m
◎⑤グッドスター
○⑥ローラルイーザ
▲②リュウノスピリット
△⑧ピースオブタイガー
×⑩アニーザスナイパー

6R アタックチャレンジ 1000m
◎①ヴィグラスサウンド
○⑦サワヤカ
▲⑪アマルフィ
△⑩ターコイズクラウド
×⑥ピースヴィクトリア

7R C4-3組 1700m
◎⑤ロッキー
○⑧ツヨシノチカラ
▲⑩ブラボーソニック
△④サンドマエストロ
×②ヴェンデッタ

8R ヨルガオ特別 1700m
◎⑨シルクフリューゲル
○⑥オフィシャルシティ
▲⑩チューリングマシン
△⑪ロクイチブライト
×③マイネヴィッキー

9R 秋桜特別 1200m
◎⑧クルビット
○③サクラフジビュー
▲⑩オンワードリーベ
△⑨チコネー
×⑦ヴィクトリーリード

10R さっぽろハーベストランド収穫祭特別 1800m
◎⑫エバーオンワード
○⑪ツインダイヤ
▲⑥ルーズベルト
△⑩ピンクバーディー
×⑨フジノダイヒット

11R 十勝軽種馬農業協同組合特別 1200m
◎②スズカランクス
○③サンサンヒカリ
▲⑥ルプソワール
△①プリモエナジー
×⑤マッハタイザン

12R 競馬ブック杯 第11回 イノセントカップ(H3) 1200m
◎①ゴールドメダル
○②グッドタイガー
▲⑤ダブルスター
△④グランデスボスケ
×③グラッツェーラ


~厳選! 今日の勝負!!~

11R②スズカランクス

実力の違いをまざまざを見せつけている最近。まだまだノンストップ。力の違いで押し切り。


~今日の穴鞍DASH!

10R⑩ピンクバーディー

前走の末脚は不振から目覚めるきっかけにしたいような強襲だった。B3までクラスが落ちたなら今一度やれていい。