メイン6R  17時10分発走

地方競馬SSS TR
第1回 グランシャリオ門別スプリント  H3
3歳上OP  1000m

◎⑤アウヤンテプイ
○①クリーンエコロジー
▲③ポアゾンブラック
△⑥グランヴァン
△②ハードデイズナイト

今年から重賞に変わった電撃戦。北海道SCから間隔は短いが上位クラス馬は顔を揃えた。連覇中のアウヤンテプイはやはり門別のトップスプリンターとしては前走はポアゾンブラックに先着は許したが幾度となく戦ってくる相手を跳ね返してきた。今回は地元戦になり譲れない形になる。現在良発表になったが前走時よりは軽めな馬場だけにこの馬の強さを三度見せてもらえるだろう。

メイン12R 20時40分発走

マンハッタンカフェ・プレミアム
A4~B3ー1組  1200m

◎③クインズパール
○⑨プロティアン
▲②バンブーバッジョ
△⑥ニュアージゲラン
△⑫クリスタルカイザー
△⑪ステファニーラン

前開催競走のほぼ再戦になるがコンマ5秒に8頭が入る大混戦だった。その前走で7着のクインズパールは流れに乗ったようで自分の位置を守ったような競馬になってしまったが今季は転入してからいきなり連勝を決めたように力は十分に示している。今回は巻き返す態勢には十分の調整ができているし、門別にきて初めて坂路で仕上げてきた。中央のときも坂路で追っていたのでこれは状態よしの証拠ととる。当然前走の二番にはならないだろうから今回はここに期待を置く。

◎⑪セイコーライコウ
○⑥ローブティサージュ
▲③アンバルブライベン
△⑦コパノリチャード
△⑭スギノエンデバー
△⑯アースソニック

とにかく馬場が速いというのがみんなもった感想であろう。このレースもアンバルブライベン筆頭に速い馬ばかりでレコード決着の7秒台にかなり高い可能性で突入ありそう。印の馬で狙うので差はないがセイコーライコウは定量57kgなら力は五分にだせて勝負に持ち込めないか。当然流れが向けばだが内を走ると土曜メインのように渋滞が起こるので外目のほうから狙いたい。