いよいよオーラス大一番。あっという間にシーズン最終日になってしまった。今年も最終日は短距離路線、中長距離路線の王者決定戦のW重賞で熱く熱くフィナーレを迎える。


・道営記念

◎⑬クインズサターン
○⑥リンノレジェンド
▲⑦サンビュート
△①ルールソヴァール
△⑫リコーワルサー

道営記念連覇を期待してクインズサターンを本命。昨年門別にきて負けなしで頂点に駆け上がり今年は王者の立場としてのシーズン。コスモバルク記念で貫禄の勝利を挙げたが赤レンガ記念ではリンノレジェンドに逃げ切りを許し門別で初黒星を喫してしまった。盛岡遠征は特殊馬場で参考外だが秋は旭岳賞の内容は強烈。スピードを上げてきた勝負所でサンビュートの五十嵐騎手が完全に進路を封じ込めて落合騎手が完全にブレーキを踏んで立て直すような感じになりながらもサンビュートと叩き合いに持ち込んでアタマ差だけ抜けた勝利は王者の力衰えなしと示す素晴らしい内容であった。そのなかで前走の瑞穂賞の4着は今回に向けてどう思うかであるが力で負けたとは思えないし、旭岳賞あたりからしっかり状態も上げてきているので巻き返しは可能と見る。状態はピークにあるとの陣営のコメントは頼もしい。あとは落合騎手の手綱さばきにかかってこよう。クインズサターンの力、落合玄太の力、安田厩舎の仕上げの力すべてを信じて今年最後のレースの本命を託す。



・道営スプリント

◎④スマートアヴァロン
○⑩ジャスパーシャイン
▲②イダペガサス
△⑨アザワク
△⑫メイショウアイアン
△⑥ルナクレア

今年門別にやってきてベテランながらさすが元中央OP在籍の力を見せているスマートアヴァロン。今季は門別1200mだけ見れば2勝と北海道SCの5着だから実力を信頼する手。ジャスパーシャインの決め手は超強烈ではあるが今回は松井騎手がそれなりの位置にはついて早めに抜け出してジャスパーシャインを封じ込む競馬が理想の形だろう。ジャスパーシャインとエトワール賞勝ち馬イダペガサスの基本は3強とみたい。展開のカギであるアザワクは実力は認めるが今回は馬場がだんだん内から乾いてきて馬場状態表記以上にタフになってきそうなだけに今シーズンの中では苦しいラスト1Fになると読んで軽視の形をとった。



------------------------------


(………コッソリ教えます。今日この馬狙ってみては?↓


10R ②フォルトゥーレ
上の相手でも善戦を続けていて前走は自己条件で鮮やかにインを突き抜けた勝利で状態は上がっているのに走っても走っても人気にならないタイプ。今回も速めな展開になりそうでラストな決め脚を生かせるレースになりそう。