◎⑪レディーアーサー
○⑬ヒストリックノヴァ
▲⑩スピーディキック
△②ブッシュガーデン
△⑫エイシンヌプリ
△⑧スティールルージュ

激戦必至の2歳牝馬限定重賞。地方競馬トップレベルを誇るホッカイドウ競馬勢は譲れないタイトルだ。本命はレディーアーサー。栄冠賞3着の実績は今年はレースレベルを見れば例年以上に威張れるものがあるし、前走はここに向けて明らかに余裕のある仕上がりのなかしっかり勝ちきったところはここに向けての勢いも加速させた。当然目標のレースに向けての仕上がりは万全の万全。経験、能力、速力全てにおいて世代上位の存在でここは中央馬相手でも実力で跳ね返す。

中央勢ならヒストリックノヴァか。前走の中山戦はメンバーレベルは低くてもレースレベルは悪くない。外枠も魅力だろう。


---------------------


(………コッソリ教えます。今日この馬狙ってみては?↓


10R ②ウィシュワールド
距離、馬場、コース問わず堅実にまとめてくる安定型。ここは展開的に④メイショウコトダマがハナ宣言が出ている中で⑤パワースカイ、⑥ペイシャタイムの出方も非常に気になるところ。2000mだけに長いホームストレッチの最初の先行争いでラップが上がりそうなだけにそれが一周回ってきた最後の直線で効いてきそう。終い堅実のウィシュワールドが最後直線で脚を伸ばして差し切るイメージを湧かして馬券を組み立てたい。

12R ③リワードアルフィン
この馬自体「揉まれない」ことが絶対条件の馬。2走前に五十嵐騎手が内枠から直線もラチ沿いを頼ったが全くダメで、そういう馬に限ってなかなか好枠が当たらず前走も最内枠で服部騎手は最後の直線は無理矢理大外に出したのを見るといつか外枠が当たればと思っていた。イイデスカイと接戦もしているように力はある馬。今回も内枠だがうまくさばければの条件で台頭があっても。相手関係もあるが常にマークは怠らないほうがいい馬。