門別11R ブリーダーズゴールドカップ
◎⑤マルシュロレーヌ
○⑨メモリーコウ
▲④アッシェンプッテル
△①リネンファッション
△⑧レーヌブランシュ
前走果敢に帝王賞に挑んだマルシュロレーヌ。壁は高かったが牝馬ダートグレード3勝、平安S3着の実績は斤量にあらわれているように上位。今週の雨をもらった馬場もオルフェーヴル産駒のこの馬には条件好転である。秋の金沢へ向けてここ門別から好発進といきたいところ。
しぶとい末脚でどんな相手でも安定感抜群に詰めてくるメモリーコウも昨年のこのレースで上がり最速を使えてるように願いはスタミナ勝負か。むしろ現状2000mは歓迎だろう。
------------------------
門別12R エトワール賞
◎③メイショウアイアン
○⑥イダペガサス
▲⑤ニットウスバル
△②ジャスパーシャイン
△⑦スティールペガサス
△⑩ソルサリエンテ
今季の不調から前走ついに良化の兆しが見えてきた古豪メイショウアイアン。昨年の輝かしい実績を見ればまだまだだがここは本来の姿をみたいところ。雨が降って軽い馬場になったのもこの馬にとっては恵み。
遠征先の金沢では一周競馬で流れに乗り切れず2着ではあったがもったいない感じもあったイダペガサスだが本来はスピードがあるタイプ。昨年の転入緒戦で内回りでタイレコードで見せつけた速さは1200でも生きるはず。
-------------------------
(………コッソリ教えます。今日この馬狙ってみては?↓
1R ④キャッスルロック
フレッシュで2着ではあったが明らかに距離が足りない負け方。今回の1700mで平場の未勝利なら必勝といきたいところ。
10R ⑥メイショウモウコ
転入緒戦は1800mで大失速したが中央時代は芝・ダート兼用していたようにタフなダートも合わなかったよう。軽くなった馬場と距離短縮で一変を望んでみたいところ。調教の動きが絶好すぎる今回、この条件でフォーカス。