◎④ヤマノファイト
〇⑧ルールソヴァール
▲①メイショウウタゲ
△②ステージインパクト
⑪ドラゴンエアル
⑥コパノリッチマン
ホッカイドウ競馬の古馬路線は春先とは全く違う主力構成になってきているが古巣復帰の形のヤマノファイトは前走ルールソヴァールに抵抗しながらも敗れたとはいえ上積みはこちらのほうがある。2000mも問題にはしないタイプであろうし南関の重賞でも存在感は出していただけに衰えもない。目標はまだ遠いが格好は必ずつけないといけないレース。ここで上位を賑わせないようでは先は暗い。ルールソヴァールは実績を見れば移籍してきても名刺はいらないくらい名の知れた馬ではあるがレースをみればやはりと唸るもの。水曜に兄貴のサウンドトゥルーが大井で10歳でも衰えしらずのレースを見せたがこの馬とてまだまだ衰えていられない。当然単候補の一頭。鍵は門別での1F延長。メイショウウタゲも中央OP在籍。移籍緒戦は足慣らし程度のメンバーで楽勝。前走をどう捉えるかではあるが木曜の雨予報は味方。
ーーーーー
(……コッソリ教えます。今日この馬ねらってみては?↓ のコーナー
3R ④ダンスウィズロンド
最近は掲示板圏内が指定席ではあるがここは4走前くらい走れば十二分に足りる構成。とにかく積極的なレースをしてほしい。それだけ。近走のような追ってからの反応を期待するようなレースをされると信頼は下がる。
4R ⑤エムオーナイナー
1700mのアタックは舞台違いではあったが短距離の平場未勝利ならいつでも上位を争えるメンバーにはなってきた。2走前は1200mで止まったがこれは良馬場。降雨が予想される今回は他の有力馬が控えたり、ゲート不安の馬もいるだけに押し切りを期待したいところ。