第1回 久松城賞 3歳上OP 中・四国交流 1400m
◎⑪タンゴノセック
○⑨マルハチゲティ
▲⑥アプローチアゲン
△②イーグルビスティー
×①コロネット
人馬ともに交流が盛んな高知と福山。元々福山でOP競走として開催していたのを今年から高知に移設、さらに重賞化をさせたレース。ちなみに久松城とは福山城の別称とか。
やはり力量を見れば高知勢の上位は仕方ないところ。中心はタンゴノセックになるか。前走は鼻出血のペナルティー明けではあったがすんなり直線抜け出しで快勝。元々南関A級の実力馬で今日は⑪枠で絶好の枠をとった。ここは重賞制覇のチャンスは十分。
マルハチゲティは前走1300を逃げ切り勝ち。夏場の快進撃ほどの勢いは感じないが、自分の流れに乗ればかなり実力を発揮する。
遠征で強い相手に挑戦しているアプローチアゲン。地元は善戦続きだが2走前の相手はグランシュヴァリエとリバティーフロー。このメンバーなら上位争い以上も十分可能だろう。